ここから本文です

社会福祉士や精神保健福祉士の資格を持っているだけで、心理学の勉強や資格をして...

アバター

ID非公開さん

2019/4/303:31:20

社会福祉士や精神保健福祉士の資格を持っているだけで、心理学の勉強や資格をしていなくてもカウンセラーにはなれますか?

閲覧数:
147
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ope********さん

2019/4/306:43:58

話を聞いて、解決を方向付けるという点では、心理士も社会福祉士も精神保健福祉士も同様のスキルを要求されるので可能です。

巷にあふれる、ちょっと勉強して「なんちゃって心理カウンセラー」よりはずっとましです。

ただし、社会福祉士や精神保健福祉士という枠は守ったほうが良いですね。

心理職としてのカウンセラーをきちんと行うためには、それなりの教育課程を経ている必要があります。単に、面接技術を学べはよいというものではなく、実施しないまでも心理検査法や、基礎的な心理学の知識を幅広く持っていなければ心理職としてのカウンセリングはやめてほしい。

社会福祉士や精神保健福祉士としてのアイデンティティを生かしてほしいと思います。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

社会福祉士 の求人情報(175,100件)

介護事業所 生活相談員 未経験歓迎
  • パナソニックエイジフリー株式会社 パナソニック エイジフリーケアセンター茨木美穂ケ丘(ショートステイ)
  • 正社員
  • 月給20.1万円〜21.9万円
  • 大阪府茨木市美穂ケ丘
カイゴWORKER
社会福祉士(介護老人保健施設での業務) 賞与4.2ヶ月分/...
  • 医療法人豊和会 介護老人保健施設さなげ
  • 正社員
  • 月給18.4万円〜23.4万円
  • 愛知県豊田市浄水町
エルユーエス介護
社会福祉士(病院での業務)
  • エルユーエス関西(70965)社会福祉士(病院での業務)
  • 正社員
  • 月給21.3万円〜
  • 大阪府豊中市
イーアイデム
生活相談員・特養
  • 珀寿会 陽光園
  • 正社員
  • 月給16.2万円〜31万円
  • 静岡県沼津市
クリックジョブ介護
一般病院での生活相談員【正社員】
  • HITOWAキャリアサポート株式会社
  • 正社員
  • 月給20.3万円〜21.3万円
  • 兵庫県南あわじ市
スマイルSUPPORT介護
社会福祉士(ソーシャルワーカー)/ケアマネジャー
  • 株式会社ゲートステージ
  • 正社員
  • 年収400万円〜500万円
  • 茨城県
イーキャリアFA
地域包括での社会福祉士
  • 照陽会 太陽の園
  • 正社員
  • 非掲載
  • 神奈川県川崎市多摩区
求人アスコム
生活相談員 賞与5.4ヶ月分!デイでの介護福祉士・社会福祉...
  • 社会福祉法人サンシャイン デイサービスセンター サンシャイン南蟹屋
  • 正社員
  • 月給19.3万円〜20.8万円
  • 広島県広島市南区南蟹屋・その他の勤務地(1)
キャプラ看護ナビ
社会福祉士
  • 株式会社シンエイリンクス
  • 派遣
  • 月給20万円〜23万円
  • 福島県平田村
tenichi
【社会福祉士】 [介護士]<残業なし > 年齢 性別不問 ブ...
  • みらい/アイビーメディカル株式会社 91338
  • 正社員
  • 月給22.2万円〜
  • 大阪府吹田市
an(アン)

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kke********さん

2019/4/404:51:33

☆例えば、

・小中高のスクールカウンセラーの求人募集
・カウンセリングセンターのカウンセラーの求人募集
・カウンセリング研究所のカウンセラー・研究員の求人募集

・・・では、


「ア)大学の医学部を卒業し、医師国家試験を受験して合格し、医師免許を取得したあと、
精神科または心療内科の医師として、2年以上働いた経験のある者

イ)4年制大学を卒業したあと、
大学院心理学研究科に進学して、大学院を修了(卒業)し、
臨床心理士認定試験を受験して合格し、臨床心理士資格を取得した者

ウ)4年制大学を卒業したあと、
大学院心理学研究科に進学して、大学院を修了(卒業)し、
その後も、心理学に関する研究を続け、
現在は、大学で、心理学の授業を受け持って学生に指導している、大学の教員。

以上の3条件のうち、どれか1条件を満たす者」


・・・という「求人募集制限」をしています。


※ですから、

大変残念ですが、
・参考書を買って、独学した
・ユーキャンなどの通信講座で勉強した
・社会福祉士と精神保健福祉士の資格を両方持っている
・講習会に休まず参加すれば誰でもとれる心理系の資格を取得した


・・・で、
カウンセラーとして雇ってくれるところは、

普通、まず、ありません。



☆心理カウンセラーというのは、

(例)
「私(中学2年生女子)、クラスの女子生徒4人から、いじめられてます。
それで、生きてくのが、もうやになって、
自殺しようとしました。

最初は、手首を切って死のうとしたんですが、
カッターナイフで、手首を切ったら、
結構痛くて、気を失っちゃいました。

気がついたら、傷のところに、かさぶたができてて、
血が止まっちゃってて、死ねませんでした。

二回目は、近所の湖に飛び込んで、溺れて死のうとしたんですが、
湖の水が、結構、意外と冷たくて、
すごく寒くて、死ぬところじゃなくなっちゃって、
結局、死ねませんでした。

100%確実に、しかも楽に死ねる方法、何かありませんか?」


・・・といった「心の悩み相談をする」という仕事・職業です。


→ですから、心理カウンセラー(臨床心理士)というのは、
相談して来た人への、対応を間違えると、
相談して来た人に自殺されてしまうこともあります。


→ここまで思いつめている人を、

「私、
今となっては、
生きてて、ホント良かったな。と、
思えるようになりました」


・・・というところまで回復させ、
立ち直らせるには、


大学や大学院で、心理学について、専門的にしっかり学んで勉強した人でないと、
対応できません。

sfx********さん

2019/4/322:37:13

精神保健福祉士もカウンセリングをしている機関で、カウンセラーをしている臨床心理士です。

やはりカウンセリングに関しては、臨床心理士の方が明らかに上です。精神保健福祉士には精神保健福祉士の仕事があります。それぞれ得意な分野が少し違います。

うちの精神保健福祉士のカウンセリングの話を聞いてると「それお前が悪化させてるよなー」と感じるとことがあります。

もちろん良いカウンセリングをされる精神保健福祉士もたくさんいるとは思いますが、それぞれの得意な領域のはみ出さないというのは大切なことでしょう。

bra********さん

2019/4/310:13:33

社会福祉士や精神保健福祉士の資格は、福祉の専門職の資格なので、心理とは専門が違いますから、常識的に考えて、心理職としてのカウンセラーと名乗ることは不適切です。

ただし、日本では、残念ながら、カウンセラーと名乗ることに規制は無く、名乗ってしまえばその時から自称とは言え一応カウンセラーにはなれますから、なれないことはないのですが、倫理的にはアウトです。そして、そのことに社会福祉士や精神保健福祉士の資格は関係ありません。