ここから本文です

13ポンドのレーンキャッチャーを購入し140そこそこのアベレージだったのが、約3年...

アバター

ID非公開さん

2019/4/304:13:34

13ポンドのレーンキャッチャーを購入し140そこそこのアベレージだったのが、約3年かかって150まで上がりました。

2週間ほど前から15ポンドのギアドライブを使って投げており、まだ3〜4回投げた程度ですが2ポンドも重量アップしたせいもあって今イチ感覚が掴みにくく、アベレージも落ちてしまいました。

指穴はきちっと合わせてドリルしており、それほど重くはありませんが、投げ比べるとやはり重いです。

フォーム改造でスコアやアベレージを落とす話はよく聞きますが、ボールの重量アップも同様にアベレージを落とすのでしょうか?

補足3〜4回で50ゲームほど投げ込みました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

chy********さん

2019/4/314:54:39

日頃よりのご精進、ご苦労様です。

落とします。
最初だけです。
他と比べちゃダメ(-_-メ)
他の重さは使わないようにしましょう。
でないと、せっかく新しく買ったボールが
いつまでも重く感じて
重くしたのに効用が使えないのです。

重い方が有利です。
ピンに当たる衝撃力が増すからです。

女子でもそれ以上の重さを投げています。
決して特別にちから持ちというわけではないのです。
なれと基本の問題です。

そろそろ、「プロの教室」に入りましょう。
そこで基本を教わってください。
そうすると、かなり上手くなります。
AVE180までは時間を短縮できると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kak********さん

2019/4/321:45:38

一度に2ポンドも上げるとさすがに調子が狂うでしょうね。いずれ慣れると思いますが、結果を急ぐあまり無理して手首を痛めないように気を付けてください。

私がお世話になってるドリラーさんは「ポンドアップは1ポンドずつ」と言っています。最初11ポンドから始めたので15ポンドにたどり着くまで数年かかりましたが、「今の球が軽く感じるようになったら1ポンドあげる」という感じでやってきたので、重くしたらその分ピンアクションがよくなって(筋力で振り回せなくて)コントロールもよくなるのでアベレージはすぐに上がりました。ポンドアップで下がるということはありませんでした。
2ポンド上げたので、最初慣れるまでのダウンは仕方がないかもしれませんね。14ポンドをパスした分、経費削減にも時間の節約にもなっているので、その分の税金だと思っておきますか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

tig********さん

2019/4/312:11:50

野球もテニスもゴルフも道具を換えた直後は、成績は落ちます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

bye********さん

2019/4/312:07:42

その重さが、自分に合っているのなら、すぐにアベレージがアップします。
ボールが重くなると、、、、
1、スイングが同じ軌道で振れるようになる。(コントロールが良くなる。)
2、ピンのハジキ具合が、良くなる。(ストライクになる確率があがる。)
3、コントロールが良くなると、同じピンが残るようになる。(スペアーが、とりやすくなる。)

フォームが安定すると、アベは、すぐにあがります。
フォームを安定させるには、毎回、ただ単にストライクをねらうのではなく、正確に、自分の転がしたいところに、転がせるように練習することです。
フォームを固めた後、クリスバーンズのよくやる練習法を実践して、何処に立っても毎回正確に転がすことができるようにすることです。

クリスバーンズのよくやる練習法、、、、、ボールを通すスパットの所の板目、2枚、5枚、10枚、15枚、20枚、を通して、ストライクを狙う練習をする。
立つ位置を調整して、ストライクを狙う練習方法。当然、点数は無視する。
アウトサイド(外側、右側)、4分の3アングル、インサイド(内側、左側)何処からどこに向かってボールを転がしても、おなじようにころがすことができ、正確に転がすことができれば、まちがいなく、アベは上がります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

fwk********さん

2019/4/308:56:40

重さアップでアベレージダウンになります。でも、すぐに慣れるし、それに必要な筋肉もつきます。尤も、投げる頻度や1回で投げるゲーム数にもよります。少なければ、慣れるまでの期間も長くなります。あと、レーンキャッチャーとギアドライブでは「ボールのバランス」が全然違います。それによる違和感から投げにくさを感じているのもあると思われます。でも、これも慣れです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

djs********さん

2019/4/305:25:49

最初は慣れないからそうなっておかしくありません

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる