ここから本文です

生命保険(終身保険やがん保険、医療保険、定期保険、就労不能の給料サポート保険)...

アバター

ID非公開さん

2019/4/305:12:04

生命保険(終身保険やがん保険、医療保険、定期保険、就労不能の給料サポート保険)や、生命保険でない共済の審査日数、時間かかりますか?

また、クレジットカードやローンの審査みたいに、生命保険に入ったものの、「違うのがいい!」と、すぐに解約し、違う生命保険に入ると、同じく、クレジットカードやローンみたいに、他社の生命保険に入っている履歴残ったりして、分かったり、新しい生命保険の審査の時、不利などありますか?
また、ネットの生命保険は、審査時間かかりますか?
また、職場名や、勤続年数、収入、所得証明書など必要ですか?
仕事をしつつ、障害年金もらっていると、何の障害年金(身体、知的、精神)聞かれますか?
生命保険や共済について、ほとんど知識ないので、教えてくれるとうれしいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oso********さん

2019/4/615:21:37

所得は特に関係無いですよ
払わなかったら、補償が付かないだけ
つまり契約終了。

それより、例えば医療保険の場合には
入院した事が無いかなどを問われます
入院実績が無く、タバコを吸っておらず、やせ形でも肥満でも無いなら
安く保険に入れますよ
歩けば安くなる保険なんてのもありますね

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「生命保険」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

xxx********さん

2019/4/616:36:24

はじめに保険会社が使う診査は審査ではありません。
保険の診査は、告知扱いで既往症などがなければ1週間から10日ほどで結果がわかります。
逆に、健診書扱いで既往症があれば少し時間がかかりますね。それでも2週間ほどではないでしょうか。1ヶ月以上かかるのは稀です。
加入してすぐに解約し、他社に加入することは可能ですが、同じ会社では解約すると1年から2年は加入に制限がかかる場合があり加入できません。2.3回くらいの他社への乗換えは問題なくできるかと思いますが、かなりの回数をしていると怪しまれるのではと思います。履歴は残ると思われます。
ただこれについては経験がありませんのではっきり回数などわかりません。
しかし、営業員は募集の経路などを詳しく会社に報告しています。自発申込は少し慎重にしているかと思います。
申込書には、職場名、勤続年数、所得を記入する欄があります。所得の証明書は必要ありません。自己申告です。
収入は、死亡保障に関係します。
会社の役員の方は億の保障でも不自然ではないですが、年収の低い方が億の保障に加入しようとすると不自然となります。
障害年金については告知書に該当する欄があります。必ず告知が必要です。
告知については、2年以内の保険請求の時には必ず調査します。
また医師の診断書から発覚することもありますので慎重に告知することが大切です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる