ここから本文です

中学の制服の裾が長すぎる!

アバター

ID非公開さん

2019/4/307:05:12

中学の制服の裾が長すぎる!

土曜日に入学式で男の子だから大きめを買いました。

ブレザーでズボンが長すぎるので、卒業式はとりあえずベルト無しでお腹を1回折って履かせました。

みんなブレザー脱いでてちゃんとベルトして、長さもピッタリでした。

なんでうちのだけこんな長いんだ。

引きずってます。

みんな個人的に直してるんでしょうか?

ミシンは一応ありますが、今頚椎ヘルニアで出すのが億劫です。

手縫いはキツイですか?

簡単ですか?

補足ありがとうございます。

直してもらいましたが、異様に長いのは間違えられたんですかね…
手縫いしてみます!

下の折り目はアイロンかなにかでガッツリ、ピシッと折り目つけるんですかね?

閲覧数:
73
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/4/308:39:29

採寸時に、買うウエストサイズとお渡し時サイズと記入した紙ありませんか?
我が子の場合は、ウエスト◯cm、丈◯cmと書いた紙を受け取りました。
ウエストはブカブカですが、ベルトしめて履く。裾は仕上げサイズで、伸ばせるように裏に数センチ裾上げしてありました。

自分で裾上げするなら、まつり縫いで。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aka********さん

2019/4/310:15:50

購入したところに、まず相談された方が
いいように思います。

知り合いの方が、やはり長すぎて変だな、と
思って聞いて見たら、
「申し訳ありません、確認したところ、
直しの担当者が間違ってました。
お預かりして直しますので」となったそうです。

本当は、受け取った時に、一度は履いて
すぐに確認、問い合わせですが・・・
出来なかったんでしょうか?
問い合わせに思い至られなかったんでしょうか。

もしかしたら、あちらのものを
直してる間、貸してくださったりも
あるかもですし、とにかく聞いて見ませんか?

aya********さん

2019/4/307:14:41

ふつうは、買ったお店で裾あげしてもらうんですが。
今からだと間に合いませんね。

ミシンではなく、手で裾あげした方がいいですよ。

ミシンで縫ってしまうと、伸ばすときに、跡が残ってしまいますから。