ここから本文です

旦那の親と、同敷地内で別居をしています。 何が正解かわからなくなってきました...

kur********さん

2019/4/308:17:00

旦那の親と、同敷地内で別居をしています。
何が正解かわからなくなってきました。助けてください、教えてください。
旦那は親とわたしの間に立つのは拒否をします。頼れません。

先日、旦

那の兄弟が旦那との共有物をとりにきました。呼び鈴を鳴らしてくれましたが、気づかず、そしたら母屋に預けてある鍵を旦那の母が兄弟に渡して家に入ってきて、リビングを探し回っていました。
わたしは子供の世話をしていたので、びっくりしました。
授乳中だとか、着替えているかも、とか考えなかったのでしょうか…
私はかなりの非常識行為だと思っています。ですが、このことで離婚間近の喧嘩にまで夫となり、何が正しいのかわからなくなりました。
この他にも、孫会いたさに朝の8時からこちらの家にいたり、ひどい時は8時前もあります。
でも、わたしの子でもあるけれど旦那の子でもあるので、あまり独占してはいけないと思い、我慢してきました。義理親になんて、物申しづらいし。
でも、そのせいで夫婦仲悪くなるっておかしいと思うんです。私は我慢しすぎですか?なにが常識ですか?

補足敷地は親の土地、家も建ててもらいました。
鍵は、最初に私が自ら渡してしました。特に言葉もつけず。
意固地になってしまってる部分も私にあるので、そこは改めていかないといけませんね。ですが、もう話すのも嫌で、疲れて…
ちなみに内鍵もありません。
旦那は、親からの資金援助がなくなるのが怖くてなにも言えません。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

2019/4/308:58:08

あなたは正常です、敷地内のメリット、デメリットの問題なのです、旦那側の家族と仲良くなる方が異常な状態です、ほとんどの嫁は敵扱いと思って良いでしょう
もう一つあなたが辛いのは旦那があなたの味方をしない、それが一番つらい事です
親離れを旦那がしないのはこれも普通なのです、でも最低でも嫁の味方をしなければ家庭が上手く行くはずはありません、そこを出てほかの住居を探し旦那と一緒に住むそれがベストですが、同じ敷地内のデメリットです、あなたのメリットは経済的にその家に住む事はメリットで子供に何か合っても助けてくれます、まず今の現状は出る事は不可能でしょう、ほとんどの夫婦仲が悪くなる原因は親の介入です、夫婦同士は改善されますがこの様な摩擦は皆経験済みなのです、子供を連れて出ていぐ嫁も多くはそれです、義兄の行動ですが相手は悪いと思っていない事と旦那さんもです、それがお答えです、自分が正しいと思った事でも相手は皆違います、我慢はストレスになりいずれ爆発します、結婚は契約でもあります、感情的になると別れる事になります、あなたは良い嫁になろうとしています現に良い嫁で素敵な奥様です、あなたが生きるこれからは悪い嫁、鬼嫁になるしかないのです、やる事だけやり子供をつれて遊びに行く、家には旦那が返ってくる少し前に帰って儀母には出来るだけ合わない様にする、工夫です、家鍵を内からかけるとかです、旦那とは言い合わない、無言が一番効きます、言っても無意味です、男は本来弱いのです、だんだん徐々にあなたの主導権になるのです、皆そうしています、かみさん、神さん、神様に皆なります、さわらぬ神に祟りなしで旦那は皆そうなるのです、歴史ですよいずれ儀親は亡くなります、ストレスを出来るだけ自分で発散させ時間を有効に子供と過ごしなさい、子供の成長を楽しみに上手く、悪嫁になる事です。

質問した人からのコメント

2019/4/3 09:05:13

皆さんありがとうございます。読んでいて。涙が止まりませんでした。私が弱いのかもしれません、ですが、私の思っていること、全てを悟って下さって、本当にありがとうございました。勇気を持って、都合の良い嫁はやめます。子供のためにも、私が笑っていられるようにします。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuk********さん

2019/4/308:49:25

インターホンを交換する。
鍵を預けない。

もしかして家を親に建ててもらったかな?それだったら鍵は返してもらえないかも。

朝の8時は非常識です。
頑張って戦わないと。

jai********さん

2019/4/308:47:51

この手の問題は「旦那さんが頼りにならない・自分の味方をしてくれない」につきます
まず、当人同士の問題で夫婦の仲が悪くなるのは致し方ないけど、第三者との関わりで 喧嘩や別居、最悪離婚はバカらしい事ではないかと旦那さんに訴えましょう

結婚したら新しい家族・家庭を築く事であり その家庭を守る事を第一に考えなければなりません
旦那さんにその自覚があるのでしょうか?、自分達家族の元へお嫁さんが来た という感覚なのかも
『逆の立場ならどうなの?、風呂上がりの下着姿の時にウチの親がズカズカと入ってきたら男としてもイヤじゃない?
私は女、義理とは言え他人 歳の近い異性がいきなり入ってきたら身構えるの当たり前じゃないか、今後は内鍵を閉める旨キチンと伝えてほしい、幸せな家庭が築けるかどうかは あなたとあなたの親に掛かっているのよ』等々、冷静に理論付けて話しましょう

それと親は子どもを独占してもいいですよ
孫はジジババの癒しアイテムではありません、あなた達が許せる範囲内で交流するのがマナーです

go6********さん

2019/4/308:46:48

旦那さんの親と敷地内でとありますが、その敷地は 元々親が住んでいた敷地の中の家ですか?それともあなた方夫婦が 買った土地に建てたお家ですか?
それによって親御さんの考え方は違ってきますよ。
もし 親御さんが元々住んでいた敷地内の家であれば、別居とはいえ、同居も同じです。
よほど 子ども夫婦を尊重してくれる親でなければ 子ども部屋に入る感覚とそう違いはありません。
また、親御さんとしては その為の家、ほぼ同居の為に家を渡しているのでしょうから。
旦那さんが そこのところの釘をご両親に刺しておかなければ グダグダになりやすいのは めに見えています。
なので、旦那さんが 間に入らないということは あなたが言うしかありません。
ですが 言うなら言うで、「家に入るときにはルールを決めてもらっていい?」
と、旦那さんにも了解してもらわないとこれも拗れる問題になりかねません。
もし 物申し辛いと思うなら それはほぼ同居の範疇です。
このお家の状況を あなたは、別居と考えていると言うところに問題の本質があると思います。
側からみたら ほぼ同居です。

もし、あなた方夫婦の買った土地に二棟の家を建てて親御さんを住まわせていたとすれば、親御さんはちょっと厚かましかな?と思いますので、旦那さんに了解をもらって きちんとお話なさって良いと思います。

アバター

ID非公開さん

2019/4/308:27:43

我慢してる方だと感じました。
自分たちにもいくら身内でも
犯してほしくないプライバシーがあります。
それをご主人は、今までの自分の家族だから
何とも思わないのでしょうが、
あなたにしてみたら他人ですからね…
ご主人に分かってもらえるように
何とか伝えたいものですね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる