ここから本文です

結婚祝いのことで友人たちと喧嘩になりました。

アバター

ID非公開さん

2019/4/312:50:01

結婚祝いのことで友人たちと喧嘩になりました。

私は、非常識なのでしょうか?

学生時代の友達が結婚することになりました。
披露宴は家族のみで行うそうです。

先日、その友達グループ四人で集まり、
お祝いの事を話し合いました。

個別に1万お包みして気持ちでプレゼントを付けるので統一しようかと1人が提案したのですが、
私が反対したことで、3対1になりました。

私は、その人を自分の結婚式に呼びました。
ですが、結婚してからは疎遠になったし、
連絡を取ることもなくなったので、お祝いには参加するつもりはない、と言いました。

それに、披露宴をしない人にお祝いを渡すというのに納得できないからです。

「みんなは独身だから分からないだろうけど、
披露宴をすると、招待客1人当たりに3万以上のコストがかかるんだよ。
結局、頂いたご祝儀は残らないわけ。
だから、御披露目の場を設けない人に、お祝いを渡す必要は無いんだよ。
結婚式に来てもらったら同額渡すべきだというマナーもあるけど、
披露宴をしない人が黒字になるのはおかしいし、
料理と引出物の提供で完結してるんだからね。」
と、自分の意見を言いました。

そしたら、
「ご祝儀は披露宴の参加費用じゃないと思うし、何か、お金に汚いね。」
と言われてしまい、
「私達はちゃんとお祝いをするから。あなたとは価値観が合わないね。帰ろう」と言われてしまい、解散になりました。


私の意見は、間違っていますか?

披露宴をせずにお祝いだけ欲しい、
というのは、おかしくないですかね?

閲覧数:
5,659
回答数:
14

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tzc********さん

2019/4/312:59:52

そこは気持ちの問題だと思います。
人それぞれ意見がありますので、貴女の意見が間違っているとは思いませんが。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/4/313:11:11

    ですよね。
    お祝いする人達は、価値観の違いを認められないようです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sin********さん

2019/4/803:58:07

まあ、貴方みたいな人は、
実社会には殆どいませんよ。
お祝いに三万円包んでくれた人に、
お返ししないとか有り得ないです。
そんな人と知ってたなら、
貴方の結婚式に出る人なんていないし、
出た人も後悔してると思いますよ。
そういう不義理な方は必ず自分にも不義理をされるので、
その話を聞いた友達は貴方から離れていくでしょう。

tmy********さん

2019/4/714:04:06

あなたがおかしい。
私のところは披露宴をやりましたが200万円程黒字でしたよ。
あなたみたいなケチな人は誰からも呼ばれないですね❗❗❗❗❗

ete********さん

2019/4/704:28:03

私も結婚式はかなり赤字でしたけど後悔はしてないです。
ご祝儀も1万って人もいたけど
金銭的にキツかったのに来てくれたのかなって思って、むしろ感謝しました。
個人的には、呼ばれなくてもお祝いは渡します。
現金ではなくカタログなどにしますが…
呼ばれる呼ばれないに関係なく「おめでとう」の気持ちだと思うので。
結婚式も来てくれて、更に別で結婚祝いをくれた方々もいましたよ。
結婚式来れなかったからって後日ご祝儀をくれた人もいました。


そもそも主さんはお祝い欲しいって言われたんですか?
主さんがその友人を祝いたい気持ちがあるなら何かしら渡すべきだと思うし
今後会うこともないだろうし祝う気もないと言うなら渡さなくてもいいんじゃないですか。

その関係で友人と呼べるかは謎ですけど。

mom********さん

2019/4/320:02:41

友達には「私はみんなとは別の形でお祝いするね」と言えばよかった話では?
お祝いで黒字赤字うんぬん言うのはやはり非常識ですし、そう思っていても周りに言わないほうがいいです。
価値観が合わないと言われてしまうのは仕方ないことだし、あなたなりのお祝いをしたらいいんじゃないでしょうか。

tir********さん

2019/4/316:50:06

逆に言うとご質問者様はお祝いが欲しくて披露宴をした、ということになりますね。
披露宴で黒字になるならないの話をしている時点でなんかずれてる気がします。

結婚のお祝いは結婚のお祝いで、披露宴をするしないは関係ないでしょう。
披露宴はお祝いのお礼にするのではなく、ご挨拶のために新郎新婦やその親がお世話になっている方々を招いておもてなしをするものです。

ですから、ご質問のケースも非常にシンプルで、ご質問者様がそのお友達の結婚を
お祝いしたいかしたくないかです。
ここに披露宴云々を持ち出す必要はありません。もう疎遠になっていてやり取りをするつもりはないからお祝いには参加しません、で終了。