ここから本文です

「高校生活への抱負」という課題が出ました。 これについて作文に書いたのです...

vbx********さん

2019/4/314:24:30

「高校生活への抱負」という課題が出ました。

これについて作文に書いたのですが、バカすぎて自分で変だとわかっているのですが、どこをどのように直せばいいのかわかりません。なので、どこをどのように直せば良いの

か教えてください。

↓↓↓これが私が書いた作文です。

私は高校生活に向けて抱負が二つあります。1つ目は友達づくりです。私は高校に入ると同じ小学校、中学校の人達がほとんどいなくなります。なので、1年生までにたくさんの友達を作るために、積極的に話しかけたり、話しかけてくれたら笑顔で元気に接したいと思います。
2つ目は、勉強と部活を両立させることです。今までは、部活後は疲れてやらないことが多くあり、時間を決めて勉強をする時があっても何となくやって終わりという事がほとんどで頭にあたまにあまり入ってないままだったり、テストなどで間違えた問題はそのままでした。部活でも目標を持たないで参加し出された課題を言われたままやっていたので勉強も部活も何も変わらない3年間でした。なので高校3年間は勉強も部活も高い目標を持ち、どんなに辛くても負けないようにしたいと思います。
高校生活も中学校生活と同じように、あっという間に3年間という時間はすぎると思います。一日一日を大切に、高校生活で出会う仲間と一緒に励まし合いお互いに磨き上げて、勉強の面でも部活の面でも悔いの残らないように積極的にこれらのことを努力したいと思います。

段落や漢字も全部おなじです。

よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dba********さん

2019/4/823:02:41

ぶっつけで、添削します。
なるべく原文を尊重し、添削は最小限にとどめます。
句点読点にも気を配り、添削箇所を【】で示します。
それでは、

私は【、】高校生活に向けて抱負が二つあります。1つ目は友達づくりです。【「私は」を削除】高校に【入学して私は、】同じ小学校、中学校の人達がほとんどいなくなりま【した】。【同じ小学校、中学校の人達がほとんどいなくなりま【した】。【そこ】で、1年生【のうちに】たくさんの友達を作るため【「に」を削除】、積極的に話しかけたり、話しかけてくれたら笑顔で元気に【返事をして、心を通わせ】たいと思います。

2つ目は、勉強と部活を両立させることです。今までは、部活後は疲れて【しまって】やらないことが多くあり、時間を決めて勉強をする時があっても何となくやって終わりという事がほとんどで【、】頭に【「あたまに」がダブルので削除】あまり入ってないままだったり、テストなどで間違えた問題はそのままでした。部活でも目標を持たないで参加し【、】出された課題を言われたままやっていたので【、】勉強も部活も何も変わらない3年間でした。【ですから】高校3年間は【、】勉強も部活も高い目標を持ち、どんなに辛くても負けないようにしたいと思います。
高校生活も中学校生活と同じように、あっという間に3年間という時間は【過】ぎると思います。一日一日を大切に【して】、高校生活で出会う仲間と一緒に励まし合いお互いに磨き上げて、勉強の面でも部活の面でも悔いの残らないように【、】【以上の事柄を】積極的に努力したいと思います。

というわけで、完成形は

私は、高校生活に向けて抱負が二つあります。1つ目は友達づくりです。高校に入学して私は、同じ小学校、中学校の人達がほとんどいなくなりました。同じ小学校、中学校の人達がほとんどいなくなりました。そこで、1年生のうちにたくさんの友達を作るため、積極的に話しかけたり、話しかけてくれたら笑顔で元気に返事をして、心を通わせたいと思います。

2つ目は、勉強と部活を両立させることです。今までは、部活後は疲れてしまってやらないことが多くあり、時間を決めて勉強をする時があっても何となくやって終わりという事がほとんどで、頭にあまり入ってないままだったり、テストなどで間違えた問題はそのままでした。部活でも目標を持たないで参加し、出された課題を言われたままやっていたので、勉強も部活も何も変わらない3年間でした。ですから高校3年間は、勉強も部活も高い目標を持ち、どんなに辛くても負けないようにしたいと思います。
高校生活も中学校生活と同じように、あっという間に3年間という時間は過ぎると思います。一日一日を大切にして、高校生活で出会う仲間と一緒に励まし合いお互いに磨き上げて、勉強の面でも部活の面でも悔いの残らないように、以上の事柄を積極的に努力したいと思います。

添削で重視した部分は、

①意味が区切れる部分に「、(読点)」を加える。

②接続詞を代えた。

点です。

ご参考までに。そしてがんばってください!

質問した人からのコメント

2019/4/9 12:55:12

とても分かりやすい回答ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nor********さん

2019/4/413:01:42

抱負は一つでいいと思います。

もう一つは、
具体的なエピソードがほしいです。

だいたいこんなこと、
というふうに書くのではなく、
あなたが特に印象に残っている出来事を
書くのです。

やらされている自分が
何も変わらなかったと感じたときの出来事です。

そういうエピソードがあった方が
読む方としては楽しいです。

それから
文章は短く切った方が読みやすいです。

ちなみに結論が
最初に言っていることと変わっています。
「勉強と部活の両立」
「人にやらされている」
から
「1日1日を大切に」
「仲間と励まし合う」
こんなふうに。

あなたの本当になりたい自分てなんですか。

そうなるための課題は何なのですか。

というわけで
「課題」を見つけ
それにまつわる「エピソード」を書き、
最後にこれからどうするかの
「結論」を書くようにするといいと私は思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる