ここから本文です

日蓮正宗さんの今現在信徒数を教えてください。 それと、日如さんが何年までに信...

sld********さん

2019/4/314:52:52

日蓮正宗さんの今現在信徒数を教えてください。
それと、日如さんが何年までに信徒数をこれだけにしろと命令されていますか?

閲覧数:
100
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tub********さん

2019/4/322:53:29

実質は40万人程度です。公称は60万人。
2021年までに80万人の信徒「法華講員」達成の目標。

しかし、全国の末寺598ヶ寺の内、年度内目標達成寺院は、半分程度。
達成出来なかった分は、次の年度に持ち越し、ノルマも上乗せ。
従って、成果を出す為には、海外からの観光客「外人」を言葉巧みに誘
導し、寺に連れ込んで、授戒し、入信させる。帰国すれば音信不通に
成り、名簿上の幽霊信徒と成る。データ上は増えた事になる。

バブル「泡」であり、実態は無い。国内、日本人相手では、思う様に入
信者は居ない。成果が出せない。
後2年・・・80万人を達成出来なければ、日如は何と言い訳するのだ
ろう。
機関誌の大白法・慧妙などに記載されたデータ、数値を分析すると、
とても目標達成は無理な様です。

データ上は増えた事に成っているのに、肝心の登山会者数「本山参拝」
の数値は減少傾向ですし、末寺の行事にも信徒が集まらず、上がり「
供養する金」も減少しているのです。
地方の末寺は、寺のみの資金では存続も厳しく、本山宗務院の援助、
助成金を貰って、運営しているのです。しかし、毎年、援助額が減ら
されている様です。

同じ信徒「法華講員」が支部登山「末寺毎」には、年に6回以上も参加し
ているのです。北海道なら、最低5万円は掛かるそうです。3泊4日
の日程です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ya2********さん

2019/4/809:41:15

現状では日本人だけなら69万から70万人です。海外を含めると80万人弱。
命令ではなく請願です。令和3年2月16日までに80万人です。

モンキーさん

2019/4/803:24:18

創価学会の応援の元に法華講員になった私の感想です。

知恵袋にいる日蓮正宗の信徒って私だけじゃないの??(笑)最近、樋田氏も勢いが落ちてきたよね。

それくらいに創価学会に日蓮正宗は駆逐されてますよ。

知恵袋サポーターで創価学会員で法華講員です。

学会員の知恵袋利用者さまに私からお伝えしたいのは「ステマ的な創価批判をする匿名IDは日顕宗ではなかった」ということです。

そもそも日顕宗にはそんな体力はありませんから(笑)

創価学会員で「日蓮正宗の現役ご住職の話を聞こうか?」という物好きは俺だけでしたwそれだけ体力があると思ってて欲しい。

ハッキリ言って日顕宗大嫌いなんだけど(笑)わい学会員なので、対話の糸は繋いでおきたいです。

学会員様にお願いしたいのは大勝利したあとの法華講員様方の処遇です。彼等は純粋に大聖人門下です。

ノミノさん

2019/4/617:16:50

現実は、3万人が法華講員の活動家だそうです。
自称35万人~40万人ですが、その1割しか寺には行かないと脱講した法華講員が言われております。

ちなみに地方の末寺は、法華講員が少なく資金繰りに喘いでいる状況です。

日如は、2021年までに80万人が目標だと命令していますが、到底無理でしょう。
観光目的で来た、外国人も数に入れると言う必殺技を使うのではないでしょうか。

ric********さん

2019/4/318:45:25

創価学会や顕正会(旧妙信講)の信徒団体を、破門して、切り捨てたので、檀家さんを募り、30年程でしょうか、国内で80万人の大会に向けて、折伏を行なっていますが、偽日蓮の宗教法人が、妨害するので、かなり苦戦です、各寺ごとに、推進人数が違うので、わかりませんが!一人一名以上とのご命令を賜わりす、

平成33年(改元するので令和3年ですかね)までに80万人の信者にするそうです。
日蓮正宗信者の樋田氏が述べてるので間違いないでしょう。
https://www.youtube.com/watch?v=ASUzeBdrr38

何というか、信者の頭数を増やすことばかりに躍起になっている時点で「うちはカルトです」と言ってるようなもんなのに、それに気づけないとは残念な人たちです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる