ここから本文です

エンジンオイル

アバター

ID非公開さん

2019/4/315:03:43

エンジンオイル

先ほど ガソリンスタンドで無料でウォッシャー液の補充をしてもらった際に、
【エンジンオイルが かなりヤバイです】
と言われました。
汚れがひどいということらしく、
【来月 点検月なので早急に連絡しておきます】
と言いましたら、【分かりました(^-^)】
と言われました。

来週 点検とオイル交換の予約をしましたが、大丈夫でしょうか??

閲覧数:
314
回答数:
11
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

snu********さん

2019/4/323:30:17

前回交換したのはいつなのか把握していないのですか?
ユーザーの不安を煽ってオイル交換やらタイヤ交換を勧めるのはGSの常套手段。

私、定期点検でオイル交換した数日後に、頼みもしないのにGS店員がオイルチェックして「お客さん、オイル汚れてますよ~交換したほうが良いですよ~」と言われたのが何回かあるのよ。

さらに、アルバイト店員にピット作業させるようなGSやカーショップには車は任せません。
ドレンボルトをナメてしまったり、ガスケットを忘れたりはよく聞く。

経験では走行直後にラジエターキャップを開けて熱湯(ラジエター液)を吹き出させたおバカGS店員がいた。

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/7 22:55:49

皆様ありがとうございました涙
勉強になりました(ノ_<。)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

far********さん

2019/4/323:08:00

質問者さんが今のオイルをいつ変えたかによる。
1年前なのか、2年前なのか。

プロフィール画像

カテゴリマスター

d_c********さん

2019/4/321:09:27

ただより高いものはない。

点検ついでに、ここが悪いあそこが悪いであちこち交換されて高額請求されるかも?

まあ普通は断るよね。

kam********さん

2019/4/321:00:15

GSの煽り商売は未だにあるんですね。
無料点検と称してエンジンルームを見ると・・・
1.バッテリーが弱っている。
2.エンジンオイルが汚れている。
3.ウォッシャー液が少ないです。
こんな感じですかね・・・クーラントは交換時期シールが
張ってあったりするので触れない、給油口の蓋の裏を見て
・・・や、や、これはタンク内部に錆びが出ていますねと
水抜き剤をポンと1本=1500円・・・

fen********さん

2019/4/315:41:09

『大丈夫でしょうか??』




何がですか?。

toy********さん

2019/4/315:37:34

予約をして大丈夫と言ってる様な質問になってますよ。

スタンドは売るために、詳しくない人に不安を煽ります。

前回はいつしたの?
走行距離で管理してないの?
月数?

まさか見た目じゃ無いと思うけど。

エンジンオイルは、あまり距離乗らないなら、年一回、乗る人なら5000kmとかで交換するのが望ましいが。

交換しなくても何年も乗れる。
大事に長く使いたいなら、こまめに交換。
乗り潰すなら、交換しなくても大丈夫。