ここから本文です

①北海道(主に札幌市内)の4月下旬から5月上旬の服装と②北海道のお土産、③東京のお土...

アバター

ID非公開さん

2019/4/315:24:30

①北海道(主に札幌市内)の4月下旬から5月上旬の服装と②北海道のお土産、③東京のお土産(もらったら嬉しい物)について教えてください。

①今月の25日から5泊6日で東京から北海道に行きます。1ヶ

月の天気予報を見ると11〜14℃までしか無く気温だけを見ると寒そうに感じるのですが、ダウンやマフラー、手袋が必要な程の寒さでしょうか?
また、3歳と0歳6ヶ月の乳児を連れて行くのですが…スキーウェアみたいなツナギの上着と薄い毛布を1〜2枚でベビーカーに乗せたり抱っこの時に上にかけるだけでは寒いでしょうか?
さすがに雪は降らないですよね?

②北海道=白い恋人とロイズしか頭に浮かばないのですが、他にもおススメのお土産があれば教えてください。

③東京のお土産は何でしょうか?
ヒヨコは前に東京の物ではないと聞き…あとは東京ばな奈?しか浮かばないのですが、他に何かおススメのお土産があれば教えてください。

回答をお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jun********さん

2019/4/316:38:54

札幌のものです。

まだ3週間以上先なのではっきりしたことは言えません。
あなたがどこで数字を見られたのかわかりませんが、4月下旬の札幌の平年値は最高気温は14℃台でも最低気温は5℃台です。言うまでもなくこれは平年値に過ぎないので、その年どうなるかはせいぜい1週間前にならないとわかりません。年によっては最高気温が5℃台の日だってあるんです。

季節の変わり目なので、なにがあっても驚けないです。「さすがに雪は降らないですよね?」とおっしゃいますが、降るときだってありますよ。昨日今日も札幌では雪が降っています。今年は雪解けは早かったのですがここに来て寒波が来ていますので、とてもその時期「大丈夫です」とは言えません。

ざっと過去の記録を調べましたが、2009年4月26日には2cmの降雪がありましたし、1991年5月3日、1992年5月1日、2013年5月2日はいずれも札幌でみぞれを観測しています。

一方で暖かい年もありますし、これからぐっと暖かくなることもあるわけで、これはもう少しはっきりした確度の高い予報が出てから判断すべきです。不安があるなら寒い方に合わせて準備して、暑ければ脱ぐ、というのがセオリーです。特に、最高気温に合わせるのは禁物です。湿度の低い北海道では日中の最高気温が長く維持されることはありません。朝晩は冷え込むものと考えてください。そうなると、ダウンは不要でもマフラーは重宝すると思います。

お土産に関してはどういう方へのお土産かによるのでこのご質問ではなんとも答えに窮します。モノを推奨するより買う場所を示しますが、空港を除けば狸小路や札幌駅に近いデパートの地下などが無難でしょう。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/4/317:01:52

回答ありがとうございます。
    実際に住んでいる方の回答を得られる事ができて良かったです。
    さすがに4月下旬には雪が降らないかと思っていましたが、まだ雪が降る可能性があるのですね。
    また最高気温を見るのは禁物なのですね…。寒さ対策の服を用意しておきます。

お土産に関しても教えてくださりありがとうございます。駅近のデパ地下にもお土産になりそうな物が売ってるのですね!
    北海道へ行ったら見に行きます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaz********さん

2019/4/316:36:08

函館~札幌・小樽の範囲だと、雪は、稀にしか降らないけど、

道北やオホーツク方面に行くと、降ることもあります。

観光場所は、どこですか?

新千歳空港にお土産は、豊富にあります。

スイーツ系のお店のエリアもありますから、

(選択に迷うぐらい、ありますよ!)

ダウンやマフラーまでは必要無いけど、手袋は、天候次第です。

事前に天候チェックするしか無いですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

id_********さん

2019/4/315:46:14

①北海道(主に札幌市内)の4月下旬から5月上旬の服装
→本州だと桜が咲く前の時期。3月上旬に相当。
ダウン必要だった?手袋していた?それこそここ数日のように桜が咲いてもいきなり気温が低くなるのは札幌も同じ。だから、ここ数日に対応した服装と同じにすればいい。

②北海道=白い恋人とロイズしか頭に浮かばない
→新千歳空港のお土産売り場見て考えたら?金額、個数は人によって変わるのだし。

③東京のお土産は何でしょうか?
→送り先の人間の趣味嗜好、年齢、人数がわからければ、回答できない。そう思わんか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる