ここから本文です

異動と移動はどう違うんですか?

アバター

ID非公開さん

2019/4/315:37:22

異動と移動はどう違うんですか?

閲覧数:
25
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kai********さん

2019/4/317:03:54

■移動
<人や建物・物品が、ある場所から別の場所へ動くこと>
を単純に意味するのが「移動する」です。
..用例:「民族大移動」「移動図書館」「机を移動する」
........「住所を移動する」「地震で山が移動する」など
また、「移動」は名詞でも使うし、「移動する」という動詞でも使います。

■異動
<地位・勤務・状態などが以前とは変わる(異なる)こと>を意味します。
..用例:「人事異動」「財産の異動」「家族の異動」など
「異」の基本の意味は「状態の変化」です。
「人事イドウがあるらしい」というときには、「人事が変わり動く」という意味があり、それを意味するのは「移」ではなく「異」であり、「人事《異動》」となります。
この「異動」は、動詞で使われることはなく、必ず「異動」と、名詞で使われます。

なお、もうひとつ「異同」と書く「イドウ」もありますが、これは<異(こと)なる(同じではない)こと><違うこと>という意味で、「異同が生じる」などと使われます。

‥‥‥宇野義方監修『漢字の使い方ものしり辞典』大和出版より

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hon********さん

2019/4/318:15:18

「異動」
職場での地位、勤務などが変わること。また、転・退任などの人事の動きのこと。
https://kotobank.jp/word/%E7%95%B0%E5%8B%95-180607
「移動」
位置を変えること。移り動くこと。移り動かすこと。
https://kotobank.jp/word/%E7%A7%BB%E5%8B%95-752#E3.83.87.E3.82.B8.E...

匿名のネット情報に頼るより、まず、辞書を引くことをお勧めします。
WEB上には無料で使用できる辞書がありますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

edo********さん

2019/4/316:18:27

簡単に言えば「移動」は物理的に動くこと、
「異動」は物事に変化があることです。

zzr********さん

2019/4/315:39:14

人事異動は人事移動とは書きません。