ここから本文です

自宅の外壁塗装を考えています。築25年が経過し、板張りの壁の色あせが目立つよう...

yam********さん

2019/4/316:20:25

自宅の外壁塗装を考えています。築25年が経過し、板張りの壁の色あせが目立つようになってきました。 そこで気になるのが費用です。

わが家は2階建ての木造住宅なんですが費用はどれくらいかかるものでしょうか?

また、塗料の品質によっても費用が違ってきますか?

閲覧数:
54
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ooy********さん

2019/4/318:44:36

建坪30坪前後で、80万から100万くらい。

壁、壁のコーキング、屋根、ベランダの防水塗装、破風板等
傷んだところ、軒天の劣化具合等、どうかをチェックする。

塗料は、
アクリル、ウレタン、シリコン、ラジカル、フッ素、光触媒、無機
、の順で、価格と耐久性があがってくる。

普通はシリコン含有の塗料で、耐用は10年から15年。


外装塗装の比較サイトが5つほどあるから、必ず相見積もりを
取って、比較すること。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tam********さん

2019/4/600:28:30

まずは、リフォーム図面を作成することからスタートです。
塗布量や使用量(缶数)がわかります。
これが基準になります。
いまどき金額だけ書いて見積もりを出すところは
やめておいた方がいいです。

yc_********さん

2019/4/510:39:10

板張りは種類がありますね。

目地があるような下見板から、ほぼローラーで完了できる板までそれぞれです。
https://www.nuru.co.jp/work/hokokusyo_suzukisama_5.html

塗料の品質で値段は大して変わらないですが、下地調整で余計に費用がとられます。

現状塗装の剥がれなどがなければいいのですが、浮きや剥離などがある場合、手作業で剥離作業が加わります。

モルタル外壁サイディングなどの場合、浮きなどは通常ないため高圧洗浄だけで、下地調整がすみますが、下見板は築年数が経過している分だけ、そこがちょっと厄介だったりします。

全体の価格は面積だったり状況でまったく変わってくるので言うことはできませんが、サイディングがシールの分だけプラスされるように、下見板の場合は下地調整分だけプラスになるかもしれません。

板張りは種類がありますね。

目地があるような下見板から、ほぼローラーで完了できる板までそれぞれです。...

ruk********さん

2019/4/320:05:43

建物の建材、劣化状況、大きさ、形などによって大きく変わります。

塗料の品質によって価格差はありますが、むしろ塗装の品質はそれ以外の部分で変わります。

絵心のない人が10万円の絵の具で絵を描いた場合と
一流の画家が100均の絵の具で絵を描いた場合

出来栄えや価値は後者の方が期待できるのと同じ感覚です。

ただ多くの方は10万円の絵の具か100均の絵の具かで選びがちです。

そのあたりに落とし穴があります。

http://adboris.net/

良かったら参考にどうぞ

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる