ここから本文です

保育時間について

アバター

ID非公開さん

2019/4/316:58:18

保育時間について

共働きで4月から保育園に預けることになりました。
保育時間についてなのですが、

勤務時間
9:00〜17:00
通勤時間
自宅から会社の door-to-doorで約50分です。

預けるときは主人の方が勤務開始時間が遅いため、主人の勤務時間に合わせて決定しましたが、お迎えの時間については、
勤務時間と通勤時間プラス15分で18:05までと言われています。

ただ、事務職のため制服があり、就労後に会社で私服に着替えてから電車に乗ります。着替え等の身支度に5分、
また最寄り駅からだと自宅を通り過ぎて5分ほど行ったところに保育園があります。
なので通勤時間は50分としましたが、17時ぴったりに仕事を終えてもどれだけ早くても18時に園到着が最速な気がします。

保育園に18時に着いたとして、18:05までに帰り支度を終えて保育園のタイムカードを押さなければならないそうでかなり無理がある気がします。
仕事も5分過ぎただけでお迎えには間に合いませんし、仕事終わりにトイレに行くのも躊躇しそうです…。電車もぴったり来なければ間に合いません。

帰り道に買い物をしたい、とかゆっくり一息ついてから向かいたい、というわけではありませんが、どうしても無理な気がしてしまいます。
仕事を毎日必ず定時ぴったりに終えるというのも現実的ではない気がしてしまって…

まだ慣らし保育中のため実際にお迎えに行ったわけではないのですが、もう少し長く預かってほしいと伝えてもいいでしょうか。
(園の保育時間は18:15までなのでできればその時間までが希望です。)

無理だったらまた相談しましょうとも言われてるのですが、みなさんこんなパツパツなスケジュールですか?
園にもよるとは思うのですが、始まってしまえばできるものなのでしょうか…。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mic********さん

2019/4/323:46:18

そういう時は、
長く預かってほしいといわず、
電車の遅れや、帰り際の電話対応で時間をすぎてしまうような時があるかもしれないのですが、大丈夫ですか?
連絡を毎回いれたほうがいいですか?
みたいに聞いてみた方がいい。

で、実際やってみて間に合わないのがはっきりしたら、その時にきちんと説明すればいいと思いますよ

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/4/400:01:52

なるほど。
    たしかにそう尋ねた方が角が立たずに済みますね!
    どの親御さんにも同じようにしている、と言われてしまうとどうにも我が儘を言っているように思えてしまうし、そう捉えられてしまうかも、と不安でさた。
    参考にしてみます!

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/9 20:47:48

回答の他にも色々とアドバイスまでありがとうございました!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる