ここから本文です

「放水路」とは何ですか? 地図には そんなのが記載されてる。 例 ・・・...

cap********さん

2019/4/317:03:38

「放水路」とは何ですか?

地図には
そんなのが記載されてる。


・・・荒川(放水路)

閲覧数:
21
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jin********さん

2019/4/317:44:08

荒川(放水路)は人工河川です。元荒川という名の川が本来あった荒川。
放水という言葉の元は、洪水対策のために自然の川の途中から海に向けた人口の川で海に水を捨てたせいです。
川によっては別な目的で掘られた放水路もあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

max********さん

2019/4/617:19:09

荒川放水路は荒川が隅田川の上流だったので作られた水路です。
知らない内に荒川”放水路”無くなり、荒川になりました。
非常に不愉快です。

gtr********さん

2019/4/317:13:27

小型のダム、、あるいは水量調節