ここから本文です

ブラシレスモーターの12ターンってどの位の速さでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2019/4/317:16:15

ブラシレスモーターの12ターンってどの位の速さでしょうか?

頭の中がブラシモーターの速さ基準でしかなくブラシレスの12ターンも相当速いんだろうって思ってるのですが、調べてみたらそうでもないみたいに書かれてて頭の中がこんがらがってます。

ブラシレスの12ターンはブラシモーターの何ターン相当でしょうか?

補足回答有難う御座います。
単純にキット付属のモーターからステップアップには丁度いいパワーという感じ?
ブラシの12ターンと同等だと思うのは大間違いという事ですね。

閲覧数:
53
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gra********さん

2019/4/319:48:04

黎明期はブラシ23Tがブラシレス13.5Tだなんて聞いたこともあるけど、ブラシモーターの中でも同じターン数なのに回転数が全然違ったりするように、ブラシレスもバラバラです。
最近はブラシ23T=ブラシレス17.5Tぐらいの感じになっているので、ブラシレスの12T(実際の表記は11.5Tかな)だとブラシ15Tぐらいかなーとは思います。あんまりその辺りの高回転系は使ったことがないので、あくまでカンですが。

ブラシレスの方はkV値というものがあるので、コレに電圧を掛けるとおおよその最高回転数が求められます。それをブラシモーターのスペックと比較する感じになるでしょう。

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/9 20:46:06

回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kan********さん

2019/4/413:09:22

速くないなんて言ってる人は自分のシャーシのギヤ比とかを考えてないドシロウトじゃないですかね。

ただ、高回転モーターではないです。

キットに付属する銀色の540モーターを1とするなら1.2くらいの速さです。

純正540モーターをブラシレスに換算すると現在は17.5〜21.5Tあたりになります。

17.5Tから13.5Tないし12Tは1ランク上がった程度でありそんなに速くなるわけではないです。

ビックリする速さが欲しいなら8.5Tや6.5Tです」。
そのかわりESCやバッテリーも高出力のものが必要です。
シャーシも安物は耐えられません。

ear********さん

2019/4/409:51:01

12ターンというのはタミヤのブラシレスしかありませんが、およそブラシモーターの23ターン相当だそうです。この23ターンというのが曲者で23ターンモーターがツーリングカーで隆盛の頃には2クラス上に匹敵する様なハイパワーな物もあったので一概には言えませんが、タミヤの場合はそんな尖がったモーターとは比べていないでしょうからトルク型のスーパーストックBZモーター辺りなのではないでしょうか。
https://tamiyashop.jp/shop/g/g54132/