ここから本文です

地域猫活動をしてる人たちって何なんでしょう?どうして自分たちで飼わないんでし...

アバター

ID非公開さん

2019/4/318:37:39

地域猫活動をしてる人たちって何なんでしょう?どうして自分たちで飼わないんでしょう?

近所に野良猫に避妊・去勢手術を受けさせて、またその地域に放す活動?

をしてる人たちがいますが、知り合いがその人たちに「一度でもエサをやったら飼え、可哀相」と強制されたそうですが、エサやって懐かせてるのはその人たちもですし、その人たちだって飼わないんですよね。

まだ避妊や去勢してるのとエサの管理(掃除とか)してるだけマシかと言う気もしますが、トイレ場所のコントロールまでは出来ない訳ですし、

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

twi********さん

2019/4/319:19:22

現実問題として、公園などにネコ(やイヌ)を捨てる人がいる限り、地域猫活動をしている人たちを責めるのはお門違いということになります。

捨てられたネコたちは、自分の意志で生まれて来たわけではないのです。捕獲してすべて殺処分するのはあまりに酷いと思いませんか?

「一度でもエサをやったら飼え、可哀相」というのどうかと思いますが、「避妊や去勢してるのとエサの管理(掃除とか)してるだけマシ」と考えるしかないですね。

やはり飼い主たちに、ペットの去勢、避妊手術を必ずやるよう義務付けなければ、いつまで経ってもこの問題は続きます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

for********さん

2019/4/416:02:57

・地域猫活動をしてる人たちって何なんでしょう?どうして自分たちで飼わないんでしょう?

→実行してる人でもカン違いしてる人多いっすが、地域猫活動の目的は保護することじゃなくて、不妊・去勢をするコトで駆除せず地域の野良猫を消滅させるコトっす↓。

「地域猫活動は地域住民と飼い主のいない猫との共生をめざし、不妊去勢手術を行ったり、新しい飼い主を探して飼い猫にしていくことで、将来的に飼い主のいない猫をなくしていくことを目的としています。」

・トイレ場所のコントロールまでは出来ない訳ですし、

→お国は地域猫活動のルールとして、地域猫活動する人は定期的に地域をパトロールして、トイレ以外の場所にされた糞を清掃するコト定めてるっすよ。やってないとしたら、その地域猫活動してる人がルールを破ってるっつーコト。

「(5)トイレの設置
周辺住民の理解が得られる場所にトイレを設置し、そこで排泄させるようにしましょう。排泄場所は常に清潔に保ち、排泄物は速やかに片付けましょう。
定期的にパトロールなどを行い、トイレ以外の場所に排泄してしまっても、すみやかに処理、清掃します。」

以上のソースはコレっす。
https://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/2_data/pamph/h2202.pdf#se...

juf********さん

2019/4/411:48:46

自宅で飼わないけどエサやりをして猫とは触れあいたい、そのためには近所が迷惑をしても構わないという身勝手な連中です。
注意してやめてくれるような常識があるなら最初からしません。

nek********さん

2019/4/400:27:40

正しい管理が「ある程度」できてると思われる。
排泄の管理をするのはかなりの難易度なので仕方ないね。

猫のトイレを置いておける人が寄り付かない場所があればだが。
勝手にエサを与えた知り合いは無責任だな。

合格レベルではあるんで、文句は言えないよ。

tmt********さん

2019/4/323:34:31

保護団体は都合のよい人間ばかりだから。
本気で野良猫を減らすのであれば、可哀想ではあるが自分の代で終わらせるという意志のもと、処分することだと思う。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tak********さん

2019/4/320:37:14

既に先住猫がいるかもしれませんしいろいろな理由で
飼えないのでしょう。
一番悪いのは無責任に捨てた飼い主ですよね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる