ここから本文です

今回、築50年の団地タイプのマンションを購入しようと思っている55歳のサラリーマ...

sim********さん

2019/4/320:21:26

今回、築50年の団地タイプのマンションを購入しようと思っている55歳のサラリーマンです。値段も約10年ぐらいのローンで買える物件です。
親の家もあるので約10年ぐらいしか住まない可能性もあ

ります。管理も外部に出しており修繕はきっちりされているようです。
10年経てばほとんど価値は無いと思いますが、どうでしょうか?

閲覧数:
259
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

さくら事務所ホームインスペクター

専門家

2019/4/517:05:56

関西にて住宅診断(ホームインスペクション)を手がける一級建築士の吉永です。
築50年となればもう価値は安定しています。ここ数年で極端に上がる下がるはないでしょう。きちんとメンテナンスをしているなら下がりにくいと思います。
以上参考になりましたら幸いです。

質問した人からのコメント

2019/4/5 22:50:50

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

回答した専門家

さくら事務所ホームインスペクター

吉永 健一

ホームインスペクター

団地とマンションの不動産、リノベ、管理に取り組むさくら事務所住宅診断士

団地とマンションの不動産、リノベーション、管理、大規模修繕に取り組む 建築家、さくら事務所住宅診断士 一級建築士事務所吉永建築デザインスタジオ、団地専門不動産サイト「団地不動産」主宰。 団地の不動産仲介、リノベーションの設計工事監理を行う。 ...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nnk********さん

2019/4/420:17:02

築50年と言えば建て替えの話が出て来る頃ですよ、住んでるのは爺さん、婆さんでお金ない、やる気もないで却下されて、老朽化が進みスラム化が進み気が付けばまわりは外国人だらけって事になりかねません。
立地が悪ければ解体費用で足が出るかもしれませんよ、帰るところがあるのなら賃貸のが良いと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yok********さん

2019/4/321:28:57

他の方が言われるように価値よりも買い手がいるか…です。
買い手がつかない限り管理費・修繕積立金・固定資産税は永遠に払い続けなければなりません。

yah********さん

2019/4/320:47:58

10年で処分するときに買い手があるかどうか。

aka********さん

2019/4/320:47:45

問題は、10年先に手放せられるか?

築60年ともなると、解体スケジュールも議題になっているだろうが、負担金拠出で簡単には決まらない。そういう物件を誰が手を出すのだろう?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる