ここから本文です

私は、大阪に住んでいます。生まれも育ちも大阪です。関西の中でなぜ大阪が嫌われ...

アバター

ID非公開さん

2019/4/320:54:32

私は、大阪に住んでいます。生まれも育ちも大阪です。関西の中でなぜ大阪が嫌われるのか、関西の中でも嫌われるのか、すごく知りたいです。確かに、マナーはないし、声でかいし、あんまりいいところは無いかもしれま

せんが、私は、大阪で生まれて育っていることを誇りに思います。大阪は在日韓国人が多いと言いますが、確かに多いです。私の父も在日韓国人です。私は、旅行で京都や兵庫に行くことがあります。今年のお正月は、京都へ行きました。
去年のお正月は神戸へ行きました。
京都は、お寺へ行きましたが、大阪にはあまり大きなお寺がそんなにある訳では無いのですごく魅力を感じました。元々、京都にあまりいい印象を持っていませんでしたがいいところだなと思いました。神戸へ行った時は、あまり観光していませんがいいところだと思いました。大阪もしっかり見ればいい所はあるんです。だから、大阪のことを少しずつでもいいから、好きになって欲しいです…無理ですかね…

補足えっと…悪い所を言って頂くのは構いませんがあまりにもひどいと思った人には、反抗しています。すいませんね。マナーの悪いのは大阪に住んでいる皆さんもわかっていると思います。ですが、マナー悪いのは、大阪だけではないでしょう。大阪は。という言い方は、辞めていただきたいです。私自身も嫌な他府県などあります。ですから、皆さんも大阪嫌いな人いるでしょう。私の反抗は、気にしなくていいです。半分本気で半分嘘なので。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tar********さん

2019/4/916:08:05

大阪が嫌いな人は、自分たちのマナーだけが正しいと思っているのでしょう。
まあ、日本人の一番悪いところですね。島国の国民です。
声が大きいとか、ガラが悪いとか、困っている人をいささかも気に掛けない東京の人間に比べたら、そんなこと些細なことでしょう。
大阪人には人間としての暖かさがあります。街も人情で溢れています。
私はそんな大阪が一番だと思っています。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

sto********さん

2019/4/622:05:23

大阪ってものすごくアジア人旅行者に人気あるから、むしろ大阪は本来のアジア的な街だと思います。

大阪のおばちゃんなどと言って揶揄しますが、日本のどこへ行っても大阪のおばちゃんみたいのばかりです。

最近の日本人マナー悪い、品が悪いで、むしろ日本人が大阪人化してると感じますね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

vfu********さん

2019/4/413:20:13

はじめまして。
東京生まれ、16年前に父の実家だからという理由で大阪に来た者です。

どの地域もどんなことをするにしても、いいことが多くなればすばらしいと思います。
どの方もご自身の出身地が好かれることを望んでいると思います。

でも、大阪のマナーのなさはひど過ぎます。
私は年に10日ほど東京へ帰りますが、毎回快適さに感激します。
東京に比べて大阪のマナーの悪さを上げていきます。

・道の通行
進行方向関係なし、相手が道を譲れと思っているので意地でもどかない、わざとぶつかる、大多数が謝らず、ぶつかると「お前頭おかしいんじゃないの?」という目でにらんでくる、最悪の場合無理やり引き止められて文句を言われ蹴る、胸ぐらをつかむ、唾を吐きかけるなどの暴行を振るわれる、他人の迷惑を考えずに通路や道路の中央など邪魔になる位置で急に立ち止まり雑談

・電車の乗車
ぎりぎり人が座れない程度の隙間を空けて座るので3人席を2人で、6人席を5人で座る、特におっさんは膝を開いて座る、なんとか座るとすごく迷惑そうに舌打ちや自分の位置確保のために腕や足ですごく押してくる、平気で横に座っている人の膝に当たる高い位置で足を組み汚れを付ける、女性や子供、お年寄りよりも健康なおっさんが我先に座る(言い過ぎではなくこれは大多数以上)、お年寄りも必死に座ろうとしてホームで並んでいるところの最前へ割り込んでくる、満員電車の際は立っている位置を広く陣取り奥に詰めない(これは立ち聞きした理由ですが、奥に詰めると乗ってくるからだそうです)

大阪のマナーの悪さをちょっと思い出すだけで、こんなに出てきます。

大変残念ながらこんなことが日常的に頻繁に起こっている様では
大阪が好かれる日は程遠いと思います。

こういう話になると大阪の現地の人はなぜかかばうように「そんなことないよ」と言われますが、ちゃんとマナーを守っている方はいい人だと思うし、今後も続けていただきたいと思います。

スレ主様や、これを見て自分や周りはそうではないと思われる方は
大阪の中でもちゃんとマナーのなっている方なんだと思います。

私が言ってるのは府民の95%は上記に上げたような人です。
この16年で大阪にはうんざりです。

悪口はよくないことは重々承知していますが、これを見て関東から移り住む被害者が少しでも減ってくれることを祈ります。

今は一刻も早く東京に帰れるよう、手配しています。
帰れたら二度と近畿圏には近づきたくもありません。

読んでいただきありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

wgw********さん

2019/4/401:14:29

テレビでの影響のせいです。
大阪と言えば、派手なおばちゃんや、おもろいおっちゃん。
私も数年前まで同じような感じでした。
他の地域の人であれば、ありえませんでしょうね。
考え方を変えれば、問題はないです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kin********さん

2019/4/400:09:23

大阪は大阪の
いいとこありまっせ。楽しんでいこや

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

azp********さん

2019/4/321:17:47

大阪は東京の次に有名な街ですし、みんな陽気で親しみやすくて、良い所だらけです

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる