ここから本文です

離婚してからも、暴言やまない旦那 どうにかしたい

nsx********さん

2019/4/320:56:36

離婚してからも、暴言やまない旦那
どうにかしたい

閲覧数:
106
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ait********さん

2019/4/322:28:44

離婚したから出来ること
結婚してるから出来ない事

はっきり分けないからこういう質問になる。

今までは家族であって警察は『民事不介入』でしたが、

今は離婚して、赤の他人です、

ってことは?

そこらのおっさんが、貴方に暴言吐き続けたらどうします?

録音して、警察へGO!でしょう?

同じ

そこまでしたくないなら、録音を何回かして、それを突きつけ、これ以上このような暴言を『離婚して他人にまでなった貴方にされるなら警察に訴えますと』

そんな事できるわけないとかいってくるだろうなあ

内容しだいですが、 侮辱罪が成立するでしょう。しかし、非常に軽い罪であり、また、本人が認めなかった場合、その証拠を集める労力を考えると、仮に、警察に被害届を出しても、警察が対応してくれるか否かは分かりません。民事上の損害賠償請求(慰謝料請求)も、同様で、相手が認めなければ、費用対効果からして、請求手続の労力に見合った賠償金は獲得できないでしょう。私のアドバイスとしては、そのような相手と関わること自体、無益ですから、何もしないで忘れてしまった方が良いでしょう。

(侮辱)
第二百三十一条 事実を摘示しなくても、公然と人を侮辱した者は、拘留又は科料に処する。

にあたると思いますよ。

頑張りましょう

離婚したから出来ること
結婚してるから出来ない事

はっきり分けないからこういう質問になる。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

per********さん

2019/4/322:48:30

傷害罪で告訴でしょうか。遠慮なさらず警察にどうぞ。

sat********さん

2019/4/321:56:03

警察に相談してみたら?