ここから本文です

HDMIからDVIを変換するケーブルがありましたが、 DVIは画質があまり良く無くデ...

mjd********さん

2019/4/321:05:43

HDMIからDVIを変換するケーブルがありましたが、

DVIは画質があまり良く無くデータが劣化するとかしないとかよく聞きますが。そうなんでしょうか?

仮に画質が良くないデータをHDMIに変換すると画質が落ちますか?
また4kは対応しますか?

今日家電量販店で変換ケーブルを買ってきたので心配で質問させて頂きました。
夜間に申し訳ございません。

DVI,HDMI,画質,データ,家電量販店,DisplayPort,HDMI1.4

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

spl********さん

2019/4/401:53:37

やりたいのはDVIからHDMI変換ですか?それともHDMIからDVI変換ですか。
いずれにしても、この両者の変換は方向性がないので、写真のケーブルは使用できるはずです。

DVIはデジタルですから「DVIは画質があまり良く無くデータが劣化する」ということはありません。そういう意味ではHDMIと同じです。

解像度が同じ場合、DIV出力をHDMI変換(または逆変換)の場合に画質がおちるということもありません。HDMIはDVI後方互換で、ポート形状を変更しているだけで信号は同じです。

DVIとHDMIの大きな違いは、4K対応できるかどうかということです。DVIの実質最高解像度は1080pまでで、4K対応していません。(あと、DVIは音声非対応だがHDMIは音声も対応。)

もし4K表示をしたいならHDMIネイティブ(またはDisplayPort)接続が必要です。すなわち、PC出力側もモニタも接続ケーブルも、すべて4K対応が必要ということです。DVIを変換するような環境では対応できません。
ポートのバージョンにも注意してください。HDMI 1.4では 40@30Hzまでなので実用的とは言えず、HDMI 2.0以上(4K@60Hz対応)を使うのが普通です。(DisplayPortなら1.2以上です。)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

joj********さん

2019/4/406:32:18

どちらもデジタル画質だと思いますよ。

zum********さん

2019/4/321:54:24

DVIもデジタルです

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる