ここから本文です

大手生命保険会社の医療保険と、オリックス生命などのネット申込の医療保険につい...

nek********さん

2019/4/400:38:17

大手生命保険会社の医療保険と、オリックス生命などのネット申込の医療保険についてお聞きします。保険の内容が似た様に思えますが、契約金額が大きく乖離しているような感じがします。なぜなのでしょうか。

事務経費の違いとかですか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

war********さん

2019/4/413:37:28

こんにちは‼
大手の生命保険会社はたくさんの管理職のお給料を営業職員がお預かりしてきたご契約の保険料で賄っております。
もちろん、何万人といる営業職員のお給料や、契約締結の際の事務手続き等をしている内勤職員のお給料、CMの費用、契約の維持に必要な費用、全国に点在する営業オフィスの維持費等も賄わなくてはなりません。
ネットの保険は、CM料金等は同じようにかかりますが、基本営業職員によるアフターフォロー等はなく、営業オフィスもあちこちに構えていないため、経費が掛からないのでお安く提供できるのでは無いでしょうか??
私は、オリックス生命の保険と大手生命保険会社の保険どちらにも加入しておりますが、大手生命保険の方は、何かあったら営業職員さんが動いてくれるので安心ですが、オリックス生命は加入してから特に何にもありません。
そんな違いだと思います。

質問した人からのコメント

2019/4/4 23:44:51

やはり経費でしょうかね。
オリックス生命に切り替えようと思っていたのですが、審査が厳しいようで
(二年間の健康診断結果が聊かひっかります)簡単に切り替えられません。
残念ながら、高額の住友生命の保険を続けざるを得ません。
特約見直しとか考えてみましょうかね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

all********さん

2019/4/407:35:50

まず、本当に保険料がいくら違うのか…
そこまで大きな違いはないのではないかと思いますので、「大きな乖離がある」というなら具体的に示された方が良いと思います

例えば
30歳男性
入院日額5000円
終身払い

これをオリックスで試算すると保険料月額1531円

メットライフだと1577円
アフラックだと1524円
ライフネットだと1470円

これらのすべてが同じ保障ではなく、僅かな差はあるので単純に比較するのもどうかと思うが、あって月100円の差
ただ、額は小さいが率だと7.8%の差になる

この差、特にライフネットのみ安くなるのは、ネット専門の保険会社で営業の人件費や事業所の費用などがかからない分は安くなるということは考えられる

ただ、個人的には、保険に関しては他の消費財と違い、買って終わりではないので、人が介在するメリットは考えると良いと思います

保険の目的は、経済的な損失が生じたときに給付金や保険金を受け取ること
ネット生保の場合は基本的にはコールセンターに問い合わせ、請求するのだが、一般的な案内や回答しかできない
また、契約者が問い合わせをしないと、当然ながら先方からの対応はない
保険の保障内容に精通していれば問題ないことも多いが、そうでないなら不払い(請求漏れ)や、契約内容の勘違いで保険金が受け取れると思ったのに本当は受け取れなかった、などの可能性がある

これらが起こり得ても、この月100円を節約したいか、ということ

プロフィール画像

カテゴリマスター

mar********さん

2019/4/401:22:36

「契約金額」は保険料の事でしょうか?

経費に掛かるウェイトは大きいです。

ただ、単純な数字(金額)だけでは無く、保険期間、払い込み期間なども違う為に保険料が違う可能性も有ります。

保障内容、保険期間、払い込み期間が同じなら保険料の違いの多くは経費(事業比率)の違いとなります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる