ここから本文です

バッハのカンタータは好きなのでよく聴きますが、宗教カンタータについて以前から...

wpp********さん

2019/4/400:40:01

バッハのカンタータは好きなのでよく聴きますが、宗教カンタータについて以前から葛藤があります。ドイツ語は第2外国語で少しかじった程度でしかも50年近く昔のことなので、ほとんどわかりません。

そこでよく対訳を見るのですが、宗教的内容で文語的に表現されていて、読んでいると正直、バカらしくなってきます。キリストがなんじゃら、かんじゃら・・・信者でもないし、書いてあるすべてが「ウソ」としか考えられません。白々しくて腹が立ってきます。けれども曲はとてつもなくすばらしいのです。ですから本能的に器楽曲として聴いています。こんな私は不届き者でしょうか?みなさんはどのようにお聴きになっていますか?キリスト教の信者の方は気分を害されたかもしれません。申し訳ありません。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ogu********さん

2019/4/403:25:41

わかります。私もそう感じてました。バッハも仕事だから曲を書いたのです。

熱心に特定の宗教信者であった芸術家は、ほとんど居ません。

質問した人からのコメント

2019/4/4 22:21:39

バッハは晩年、自分の宗教観に疑問をもったそうですが、やはり音楽も変わったのでしょうか?あまりにも膨大な作品群からはとても納得できる結論を導けそうにありません。参考になるような書物があればぜひご紹介ください。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dol********さん

2019/4/414:13:38

音楽は、キリスト教音楽であってっても、芸術的に美化したものであり、キリスト教そのものではありません。

キリスト教は信者、未信者を基準に人の善悪を決め、信じないものは地獄行きとする、エゴイズムの宗教でり、多くの人々を殺戮してきました。

新約聖書と旧約聖書 上村 静 ーーー

非キリスト信者はたんに非信者というだけで「非倫理的」(=偶像礼拝者)とみなされ、

キリスト教は、パウロよりも少し後の時代からその文字どおりの暴力を行使して今日にいたるが、キリスト教の歴史上の暴力は、特定の人々の恣意的なものではない。それはそもそも「永遠の生命」の獲得というキリスト教の救済論に内在する暴力性(エゴイズム)の顕在化なのである。
ーp235からp236

上村静『宗教の倒錯』岩波書店 2008年
このような復活思想を喧伝する者は、対外的には異民族(ローマ)に対するルサンチマンによる自己満足を、対内的には自分を「義人」に位置づける自己満足を得ることになる。 結局のところ、紀元1世紀のユダヤ教における復活思想とは、人間を「義人」と「罪人」に二分し、自らを「義人」の側に組み込むことで自己義認することを正当化する神学なのである。(参考文献:上村静『宗教の倒錯』岩波書店 2008年

●(マタイ 5:9)
「わたしが来たのは地上に平和をもたらすためではなく、
剣をもたらすために来たのだ。敵対させるために来たのだ。」

●イエスの言葉
マルコ福音書16/16 新共同訳
信じて洗礼を受ける者は救われるが、信じない者は
滅びの宣告を受ける。

イエスは弟子たちの勧誘に耳を傾けない街は「ソドムやゴモラの地の方が軽い罰で済む」と恫喝して凄んでいます。

●マタイ10:14あなたがたを迎え入れもせず、あなたがたの言葉に耳を傾けようともしない者がいたら、その家や町を出て行くとき、足の埃を払い落としなさい。
15はっきり言っておく。裁きの日には、この町よりもソドムやゴモラの地の方が軽い罰で済む。」

原爆でも落とすのでしょうね!
ーー

再臨のキリストは異教徒=罪人を皆殺しにします。
私は、太陽の中にひとりの御使いが立っているのを見た。彼は大声で叫び、中天を飛ぶすべての鳥に言った。「さあ、神の大宴会に集まり、王の肉、千人隊長の肉、勇者の肉、馬とそれに乗る者の肉、すべての自由人と奴隷、小さい者と大きい者の肉を食べよ。」・・・獣と偽預言者]は、硫黄の燃えている火の池に、生きたままで投げ込まれた。残りの者たちも、馬に乗った方[キリスト]の口から出る剣によって殺され、すべての鳥が、彼らの肉を飽きるほどに食べた。

(「ヨハネの黙示録」6章9〜19章21節、新改訳)

キリスト教による殺戮は際限のないものでした。

ユダヤ人を迫害・大量殺戮を繰り返し、多神教徒を皆殺し、十字軍では女子供も皆殺し、 年老いた老女や・女医を魔女と決めつけ皆殺し、近代の帝国主義世界侵略でもその先鋒として植民地の宗教を弾圧し改宗か死と迫り拒絶するものは皆殺し、インデオも皆殺し、女子供に至るまで皆殺し、食料を分けて助けてくれたインデアンも、皆殺し、
キリスト教社会の闇
http://inri.client.jp/hexagon/floorA6F_ha/_floorA6F_ha.html

15世紀以降、
キリスト教ヨーロッパが中南米を侵略した際に、
1000万人以上の原住民インディオが、
イエス・キリストの名において殺された。

その他の虐殺を合計すれば、
キリスト教会が犯した宗教的殺戮は、
1億人を超えるといわれてい

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sca********さん

2019/4/413:08:25

信じる者は救われます

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

un_********さん

2019/4/412:36:34

私もバッハが大好きですし、バッハ以外にもキリスト教の宗教曲が好きで中世から現代まで色々聴いています。

しかし信者ではありませんし、キリスト教の教義には批判的です。キリスト教は世界一排他的で独善的な宗教だと思います。古来、侵略や虐殺を正当化するイデオロギーとして機能してきました。その一方で、キリスト教の音楽や美術には悪魔的な魅力があり、それが布教の原動力にもなってきました。

バッハの音楽を楽しむのに信仰は必要ありません。質問主さんのように、歌詞は無視して「器楽曲のつもりで聴く」というのも、一つのやり方でしょう。

しかし歌詞の内容をバッハがどう音で表現しているかが分かれば、より深く味わえます。ですので私はあくまでも「研究対象」のようなつもりでキリスト教についてもかじっています。

試しに正面から向き合ってみませんか。

『一冊でわかる 名画と聖書』(成美堂出版)という本は図版が豊富で読みやすく勉強になります。
https://www.amazon.co.jp/dp/4415309879/

バッハ以外の宗教曲も聴いてみてはどうでしょう。例えばバッハに影響を与えた、ハインリヒ・シュッツ、ディートリヒ・ブクステフーデ、ラインハルト・カイザーなど。

カイザーの『マルコ受難曲』…バッハがこの曲を演奏したことがあるとされています。
https://www.youtube.com/watch?v=3eWigKs0EKQ

バッハの末の息子、J.C.バッハの『レクイエム ヘ長調』…これは美しいですよ。若いころイタリアでの修行時代に作曲したもので、当時はイタリアに骨を埋める覚悟だったらしく、プロテスタントからカトリックに改宗しています。それはともかく、美しい音楽です。
https://www.youtube.com/watch?v=wV6GPhg80ok

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2019/4/407:36:30

カンタータはバッハの美しい音楽の宝庫ですね。器楽曲としても十分楽しめますね。
私も信者ではありませんし、信仰心も持ち合わせてません。ドイツ語も全くわからないので辛いところはあります。

文盲の多かった時代、聖書の内容を音楽に織り込んで口伝のようにしてキリストの教えを伝える役割があったのでしょう。美しいバッハの音楽に乗せて、心一つにうたうことは信者に勇気と希望と喜びをあたえ、生活を支えるものだったというのは想像できます。
バッハはライプツィッヒでは、束縛が多いとは言うものの、教会を中心として信仰と生活で結ばれた共同体があり、そこに根をおろした音楽こそがバッハの魂のふるさとだったのではないか・・・・とバッハの研究者川端順四郎著『時代を超えたカントール』の中で語っています。機会がありましたら、ぜひお読みください。

【・・・バッハの中には、このような近代的な芸術とは別な、もう一つの面がありました。それは先祖先代々の音楽職人としての血です。自分の音楽が、単に自分の個性と独創性の表現であるわけではなく、教会という共同体に深く根をおろした、都市の市民全体の共同感情とつながったものでありたいという、本能的な欲求のようなものが、バッハの中にはあったのだとおもいます。・・・どんなに束縛の多く、古いしきたりに縛られているにしても、そこには信仰と生活によって結ばれた共同体があり、その共同感情の表現としての礼拝典礼があるのです。そこに根をおろした音楽こそ、バッハの魂の故郷なのです。】~川端順四郎著 時代のを超えたカントールより

カンタータはバッハの美しい音楽の宝庫ですね。器楽曲としても十分楽しめますね。...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる