ここから本文です

「万葉集」なんてすぐに飽きられます。ブームは所詮ブームでしかない。違いますか...

new********さん

2019/4/401:45:04

「万葉集」なんてすぐに飽きられます。ブームは所詮ブームでしかない。違いますか?

大学の一般教養課程にあった国語国文の科目で万葉集を1年間学習しましたっけ。

閲覧数:
58
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hom********さん

2019/4/408:21:20

万葉集の内容は古代人の知識や感想で書かれたものであり、現在の小学校生徒よりも劣るものです。古語の学習材料として利用しているのです。当時の言葉の意味や文法を知る目的であり、内容自体は幼稚なものです。基本的に古代の書籍は筆者の持つ知識や情報量が現代に比べると格段に少ないと思っていいです。現在はその程度では直ぐに飽いてしまうのはそうです。

質問した人からのコメント

2019/4/9 18:06:14

なるほど!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ktj********さん

2019/4/410:59:12

どさくさに紛れて、関係ない 徒然草とか源氏物語 とかも売り付けに入りますよ。

瀕死状態の出版社 が少し延命できるかも しれません ね。

kiy********さん

2019/4/410:04:33

ブームは去る。物好きは残る。

日本で聖書が物好きによって綿々と伝えられて今日に至っているように。

プロフィール画像

カテゴリマスター

adg********さん

2019/4/409:14:38

半月ほどして、書店に本が並んだ頃には、もう飽きられているでしょうね。

kie********さん

2019/4/408:37:19

三日ほどたってようやく朝日新聞ではまともな記事も出るようになったが、そうなると難しすぎてほとんど誰も読まない。文選なんて、いま岩波文庫で出ているけれど、だれが読むだろう。万葉集よりももっと面白いのに。漢文が読めない今の日本人に、漢文の影響下に作られた万葉集が分かるわけもなく、面白く感じられるわけもない。
私は全然興味ないが、NHKのドラマの舞台になって観光客が押し寄せるようなもの。とにかく、目先の変わったことが、大好きなのが日本人さ。
何千年も読み継がれていまだに読者がいる「バイブル」とは大違い。これを日本人は「聖書」と言っているが、聖書というのなら、元の題名を「ザホーリーバイブル」としなければなあ。

kan********さん

2019/4/403:33:28

>「万葉集」なんてすぐに飽きられます

・毎度のこと、さーと売って

・さーと、引く

・ババ、引かないように