ここから本文です

祖父の葬儀があるのに、仕事が休めない主人にどうしてあげればいいと思いますか❓

アバター

ID非公開さん

2019/4/401:47:50

祖父の葬儀があるのに、仕事が休めない主人にどうしてあげればいいと思いますか❓

主人は幼い頃祖父に育てられていて、祖父が大好きな人です。祖父が先日入院した時、私が仕事が忙しくお見舞いに来れない主人の代わりにお見舞いに行っていました。
とてもステキな方で、いつも主人の昔話を聞かせてくれました。

が、祖父の体調が急変し、すぐに亡くなってしまいました。通夜、告別式があるんですが、主人は夜勤の週で、主人しか正社員は居らず、他の人は派遣、外国労働者なので、絶対に休めないし、上司に言っても無駄と言って、仕事に行く事になりました。

私は仕事を休んで主人の代わりに通夜、葬儀場に親族達と宿泊し次の日の告別式に行くつもりですが、

主人は仕事休めないと言っていたけど、とてもとても悲しそうでどうしてあげればいいのか分かりません。

わたしには、生まれたときから悲惨な家系でしたので、祖父、祖母という人が居ない人生だったので、主人の気持ちをわかってあげることが出来ません。

どうしてもらうのが一番いいのでしょうか
私が会社に電話したら、主人に迷惑かけてしまうので出来ないのですが、どうするのが一番いいのでしょうか

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2019/4/402:30:51

ご遺体がある場所に、ご主人が昼間(夜勤明け~出勤前)行けるのであれば、葬儀には出られずとも最後の挨拶はできるのではないでしょうか。

あなたが会社に電話をかけたら、確かにご主人の立場は微妙だと思いますので、ご主人が自分で休みたいのであれば自分で何とかするでしょう。どうしても休めないとか、会社でいざこざを起こしたくないなどで申請すらしない・・・のであれば、お祖父様への手紙をご主人に書いてもらい、一緒に天国へ持って行ってもらっては?その手紙は、誰も読まないように封をして最期のお別れ時に棺に入れてもらっては。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる