ここから本文です

娘2人子育て中です。 上が2歳と下が生後2ヶ月です。 上の子が保育園に通っていて...

uwg********さん

2019/4/403:05:18

娘2人子育て中です。
上が2歳と下が生後2ヶ月です。
上の子が保育園に通っていて鼻風邪を引いて1ヶ月以上経ちます。
薬を飲んで症状が緩和されるのですが薬が終わるとまた悪化するのを繰り返

してきました。
最近は熱は出てないのですが、鼻が詰まって夜咳き込んで泣いてます。
鼻水が詰まってか何かを飲み込もうとするような動作もします。
日中は鼻が垂れてる以外は機嫌も良いです。
おしっこが最近は臭いような気がします。

また、下の子も鼻づまりで1ヶ月以上通院しています。
初診ではばい菌がいると言われました。
抱っこしてる時は大丈夫ですが横にすると咳き込み鼻が辛そうに息がゼロゼロします。
こちらもまた薬を飲むと良くなるのですが切れると症状が悪化してまた病院、という感じでだったのですが今日病院に行ったら鼻も出てる感じでではなくこちらではよくわからないので耳鼻科に行ったらどぉか、と言われました。
たしかにハナトッテで鼻を吸ってもさほど鼻水は出ないのですが泣けば鼻が出ます。
すごくゼロゼロしていて鼻が詰まっている感じなのですが…
いちようシロップだけ処方されたのですが心配です。
上の子が3日前に、下の子が今日病院にかかり薬を飲んでいますが上の子は鼻がすっきりする事はなく咳き込んでたまに泣いています。
下の子も3時間もたたないうちに咳で起きてしまいます。
添い乳をすると鼻が通る気がして最近はずっと添い乳で寝かしてます。

これ、ただの風邪でしょうか?
文章作るのが下手くそで分かりにくいかとは思いますが何か思い当たる事ありましたら教えて欲しいです。
2人とも大学病院で検査をした方が良いのか、耳鼻科に行くべきか。
大学病院は混むしいろんな菌がいるのでなるべく行きたくなく今日まで来てしまいました。
何かアドバイスやうちもこんなだった、など実体験でもいいので教えていただきたいです。
お願いします。。。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cub********さん

編集あり2019/4/406:06:18

耳鼻科を勧められたんですから、まずは素直に耳鼻科を受診してはどうですか?
耳鼻科すっとばしていきなり大学病院で検査は飛躍しすぎですし、お子さんへの負担も大きいと思います。

菌云々で心配するならまずは鼻の専門である耳鼻科にいき、そこで普通じゃないと判断すれば大きい病院を紹介するでしょう。

それだけ鼻を長いこと患ってるなら耳の方もみてもらった方がいいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tal********さん

2019/4/406:01:14

ウチは鼻風邪なら耳鼻科それ以外の風邪症状なら小児科に受診します。
耳鼻科なら鼻水吸引してくれるので。
あと、ヴィックスベポラップを塗ってあげると緩和されるような気がします。試してみては?

car********さん

2019/4/403:27:20

鼻風邪長引きますよね。

知り合いの子で
かかりつけの小児科では
ただ風邪が長引いてると言われたけど
心配で他の小児科に行った所
大学病院紹介されて
即入院ってゆう事があったので
念の為違う小児科に
症状とその期間、
かかりつけの所ではこう言われたが
心配で連れてきたと説明して
一度行ってみた方がいい気がします。
尿の臭いに関しても
ちゃんと伝えてくださいね。

かかりつけの病院が
絶対ではないので
長引いて娘さん達も
主様もちゃんと休めていない
状態だと思うので早く
良くなる事願っています。

yam********さん

2019/4/403:20:01

まず、どこの病院にかかっているのでしょう?
小児科ですか?
だとしたら、まず、かかっている小児科に症状を細かく伝え、耳鼻科を受診するべきか、大きな病院へ行くべきか、判断してもらった方が良いかと。

大学病院は、いきなり行けば初診料を取られます。
なので、かかりつけ医に紹介状を書いてもらった方が良いです。
そういうことも考え、もう一度、現在かかっている病院で、どうすればいいのか相談した方が良いと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる