ここから本文です

ブラック企業はつぶれる運命になるのですか?

アバター

ID非公開さん

2019/4/404:08:03

ブラック企業はつぶれる運命になるのですか?

閲覧数:
37
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nay********さん

2019/4/518:46:08

俺の会社もブラックやー
休み年40日

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wot********さん

2019/4/1000:16:03

正義のヒーローがブラック企業を退治するやろ?

int********さん

2019/4/514:17:54

潰れません!

泣き寝入りしていたらいつまでもブラック企業は、横行します。

よってブラック企業には泣き寝入りせず法的に訴えたり改善するしかないです。

今は少額訴訟や労働審判やひとりでも入れる個人加盟労働組合もあります。

改善するには労働組合をつくるしかないです。

労働組合がなければ会社の一方的な労働条件になってしまい従業員が会社に話あいの申し入れをして会社が拒否しても法的におとがめはありません。
そうなれば、会社がブラック企業になってしまいます。労働組合が機能しなくなったり解散しブラック企業になってしまった例はよくあります。

しかし労働組合をつくると状況は一変します。労働組合をつくると会社と対等に話あいが出来る権利、団体交渉権(憲法28条労働3権)が得られ団体交渉は正当な理由なく拒否できません。拒否したら禁固刑を含む厳しい罰則があります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=wM1yvU6pe_A&sns=em

最近は労働組合をつくるきっかけとして個人加盟労働組合もありますし、労働組合をつくると就業規則より効力の強い労働協約を締結できます。

法規の効力の順番に憲法>法令>労働協約>就業規則>労働契約>業務命令になります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=qYkSA_d32PI&sns=em

労働組合をつくることにより会社から妨害行為や団体交渉がこじれたりしても労働委員会という機関に不当労働行為の救済申し立てができます。http://www.youtube.com/watch?v=KyyZrYLYuvk&sns=em
詳しくは、ネットで労働相談ホットラインと検索してフリ-ダイヤルで電話相談してみてください。

min********さん

2019/4/404:10:40

ワタミやヤマダ電機が生きてる時点で必ずしもそうとは限らないです

jof********さん

2019/4/404:08:21