ここから本文です

今の仕事場の事。自分は定時は朝9時から終わりは16時

アバター

ID非公開さん

2019/4/406:33:05

今の仕事場の事。自分は定時は朝9時から終わりは16時

もう勤めて4年たちます。
時間は問題がないのですが、仕事柄 自治体のゴミ回収が最初の頃は9時30分に回収にきました。が、何故にだんだん早くなり今や8時ちょっと過ぎに回収にくるようになります。また資源ゴミも最初からバラバラですが、一昨日、一昨日、ゴミ回収時間が自分の勤務時間を終わっても回収に来ません。
もうその調子でこの約1年続いてます。
同然、会社には報告しました。
ゴミ回収時間が一時間早く来た分、早く出勤してその分、早く帰ってました。
昨日、 上司から連絡あって、 早く出勤するのはかまわない。けど自分の勤務時間は、16時だから、そこまで残って欲しいと。
だから、自分はでは早く出勤した分は残業代くれますか?と聞きましたら、あげないと言われました。
また自分は今体が具合悪い所があり、通院してます。そのためゴミ回収のない日に、早退したいと話をしたら、
その早退した分他の日に残って欲しいと言われました。
けど早退届け
を提出させるということは時間給を出さないということです。
そしてこの会社はパート(自分)は使い捨てで何年勤めても、時給は上がらず。

息子がまだ小さいし自分には主人には6年前に先だたれました。
凄く困っています。
誰か、こんな馬鹿者な自分にごき教授下さい。

補足資源ゴミのある一部が勤務時間外(遅くに)来ます。
だから、自分は1日6時間給料ですが実際は会社には8時間30分(休憩含め)います。

閲覧数:
20
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kbx********さん

編集あり2019/4/406:41:03

回収時間がどうだろうと9時に出社して16時に帰れば良いですよ。
それで何か言われたら交渉すればいいです。
又、上司のその発言はスマホか何かに録音して、お勤め先の上の管轄期間があればそこに相談してみては?

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/4/407:11:23

    ありがとうございます。
    上司とは 拉致あかない感じがしますので、来たとき、録音しようと思います。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mim********さん

2019/4/407:17:50

なぜゴミ出しがあなたの仕事なのですか?
時間的に無理ならばあなたがするのはおかしい。
早出しても賃金がもらえないならば、他の人が
すべきことです。

上司には「今後は契約通り9時から出社します。
その場合はゴミ回収には間に合わないので他の方に
お願いして下さい」と伝えましょう。

うちもそうですが残業代は出ますが、早出の場合は
自主的出社と見なされてその分の給与はでません。
忙しいときには多少早く出社することもありますが
自分が早く帰りたいからと割り切っています。

一人でお子さんは育てるのは大変だと思います。
これからますますお金も必要ですし、今の職場に
不満があるならば、もっと条件の良い仕事を探すのも
一案かもしれません。

mon********さん

2019/4/406:48:25

9時16時で早く来たから早く帰せはどうかな?
8時15時ならわかるけど。
ゴミより残業代支払わないという現実の方が問題だと思うけど。