ここから本文です

シンドいので少し相談させてください。今、自分は若年性アルツハイマーの初期だと...

ibl********さん

2019/4/407:44:25

シンドいので少し相談させてください。今、自分は若年性アルツハイマーの初期だと診断されて、アリセプトを飲んでいます。悩みはここの所ずっとひとつのことに集中できず(本を読んでいたかと思

えば、ゲーム始めたり。掃除をしていたかと思えば漫画を読み出したり)にもどかしくなって来ています。人間関係も相手にどうやった声をかければ喜ぶか悲しむかとか、仕事も優先順位が分からず怒られても何故怒られているかが分からないことが多々あります。それで人間関係も拗れてしまい。
それで、心療内科の先生に自分の中で何が起きているのか分からないので、何度も話しをしようとしているのですが話しをする前から"アルツハイマーだからね"とか"病気だから仕方ないよ"の一言で終わらせてしまい、話も聞いてくれません。
福祉機関(アルツハイマーの専門の看護婦さんがいるところ?)で相談しても"ごめんね、あたしじゃ力になれそうにない"と返されてしまい、途方にくれています。
昨日、自分の症状を調べたらADなんとかってやつとアスペ両方にいきついて、セフルチェックしたらこのような結果になりました。

他の病院で、このことを話して病院を代わるべきでしょうか?

アルツハイマー,セフルチェック,アリセプト,若年性アルツハイマー,看護婦,若年性認知症,ドネペジル

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

int********さん

編集あり2019/4/519:54:45

もしあなたが本当にアルツハイマーとして確定診断を受けているのであれば、恐らく同じ診断を受けている人は日本中探しても同年代の同性に1-2人いるかいないかでしょうね。

若年性認知症は年代が50代以下と就労可能年齢層なので、それに伴う生きづらさなどがあることが一般的な年齢層の認知症と異なる点です。

若年性認知症を支援している団体もありますのでそこに一度相談されてはいかがでしょうか?

あなたが書かれている症状はどれも発達障害の症状にあてはまります。ASD(アスペルガー症候群)よりADHD傾向が強い印象ですが、こればかりは専門医による検査が必要です。

もしあなたが本当にドネペジル(アリセプト)を服用されているようならその副作用として現れているという可能性も十分にあります。

正直に申し上げてその年齢で認知症はありえない確率のため疑わしいです。
(詳しくは患者調査をご確認ください)
セカンドオピニオンとして他の病院でもう一度検査をされる事を強く勧めます。

どのような症状で認知症を疑われ、どのような検査を経て確定診断に至ったのか可能な限りでお教えいただければ幸いです。

• 質問者

ibl********さん

2019/4/523:59:52

回答ありがとうございます。自分も最初は若年性アルツハイマーと診断された時は驚きました。
    自分の症状
    何で怒られているのかが分からない
    風呂に入った、服薬したなどが分からない
    通勤途中バスが現在走っているところが分からない
    頭の中にモヤがかかっていて起きているのか寝ているのか分からない、地元なのに道に迷う等があり、友人に相談して物忘れ外来の病院を受診、脳のレントゲンをとって、なんか質問をいくつかされて"健常者かと言われれば違うが、かと言って重度のアルツハイマーかと言われれば違う。超初期の状態"と診断されました。手帳もありますし、アリセプトも服用しています。
    周りに若年性アルツハイマーに強い病院が今のかかりつけしかないので、悩んでいます

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/4/8 11:01:19

回答ありがとうございました。
あれから、家族と相談して看護婦さんも何かしらの認知症や心理士の資格を持って、世間話をするようにカウンセリングもしていると言うところに転院することになりました。

少しでも良くなればいいかなという気持ちで前に進んでいきたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fox********さん

2019/4/511:57:48

ネットで「全国若年性認知症支援センター」を検索し、そこに相談されると良いですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる