ここから本文です

副業についての確定申告について。

アバター

ID非公開さん

2019/4/409:49:18

副業についての確定申告について。

年20万を超える副業をした場合、確定申告が必要かと思うのですが、会社には内緒で副業しています。
今年転職をしたので、確定申告の際に拠出型企業年金保険の申告をしなければなりませんが、それと同時に副業も申告をすれば、会社にばれずに税金を払うことができますか?
また、来年からは、保険を下ろした。といえば、副業とはばれずに税金を払えるものでしょうか?

閲覧数:
115
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pcw********さん

2019/4/412:13:05

カテマスpat*****の返信は誤り。
副業が「雑所得」の場合には、法的に副業分の住民税は普通徴収ができることになっています。ただし、市区町村が誤って特別徴収にするケースは無きにしも有らずです。

確定申告で普通徴収(自分で納付)欄に〇を付ければ、本業にバレる可能性は低くなります。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/4/413:53:28

    流れ的には本年度の所得に対しての住民税であるために、確定申告をして、普通徴収の欄に丸をつければ、来年払う分は払込票などで支払うことになるということで間違い無いでしょうか?
    本年度の住民税はどうなりますか?

  • その他の返信を表示

「副業」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nex********さん

2019/4/411:36:09

住民税だけの話でいけば、
①給与所得者であれば特別徴収に副業分も含まれるか
②特別徴収義務者への通知がどのように行くのか
③特別徴収義務者が通常の徴収額より多いことに気づくか
がバレるかバレないかとなるが、バレるバレないはこういう手続き上の問題ではないがな。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pat********さん

2019/4/411:18:00

副業が本業にバレる可能性が 一番高いのは 副業をされた年の翌年の住民税(6月から課税)の額が 本業だけの場合より高くなるためです。


副業の収入がお給料である場合 特別徴収になりますので バレる可能性は高いと考えます。