ここから本文です

潮の満ち引きって月の影響とか聞いたことあるけど、地球の海の水の量は全体的には...

mar********さん

2019/4/410:59:05

潮の満ち引きって月の影響とか聞いたことあるけど、地球の海の水の量は全体的には変わってないんだよね?
日本から見える海の水が引いたら、アメリカかどこかの海の水は満ちてるのかな?
もし

そうだったら、丸い地球の海は、水平ではなく斜めってるとか?
なんか疑問だらけ。

閲覧数:
15
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wes********さん

2019/4/413:22:45

おおまかに言うと、地球上で月が真南に見える位置を0度とすれば0度と180度の位置では満ち潮に、90度と270度の位置では引き潮になります(厳密には「潮汐力が最大になる点」「最小になる点」であり、実際の満ち引きは少し遅れて起こります)。

潮位の差は地球の大きさに比べれば非常に小さいので、普通は海面の傾きが計測できるほどにはなりません。ただし狭い海峡の両側で海面の高さに差ができて、激しい流れになることはあります。鳴門の渦潮が有名ですね。

  • 質問者

    mar********さん

    2019/4/611:30:36

    南北が満ちていたら、東西は引いている、っていう感じですか。

    なるほど。ありがとうございます(*^^*)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる