ここから本文です

お値段の高いカメラ=良い写真が撮れる と思い込む人がかなり大勢いらっしゃる様な...

アバター

ID非公開さん

2019/4/413:18:41

お値段の高いカメラ=良い写真が撮れる
と思い込む人がかなり大勢いらっしゃる様な感じがするんですが、

お値段の高い包丁=美味しい料理が作れる
お値段の高い筆=上手な字が書ける

と思う人はそれに比較するとうんと少ない様に思います。

これはどういう理由でそうなるのでしょう?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

not********さん

2019/4/1003:40:36

まず最初に!

ヴァイオリニストが高価なストラディバリ等のヴァイオリンを使う訳?

観客には音の聞き分けは不可能でほぼ同じに聞こえていると聞きました、

ではなぜストラディバリを使うのか?
ひき手に心地よい振動が伝わり、その才能を極限まで引き出してくれるからだとの結論でした。
カメラには高価なカメラを持っているという優越感はあるかも知れませんがヴァイオリンの例えは当てはまらないでしょうね?

料理人の訪朝は良く切れれば切り口が美しくなり見た目は素人が作ったものとは全然違います。
一度家にある包丁でトマトを薄くスライスしてみて下さい。

書道化の筆は付け根の部分はそれなりに柔らかく先に行くに従い柔らかくなっていたりして字を書いたときの感じの羽などが美しく表現できる。
プロの書道家でもテレビなどで竹ぼうきのような大きな筆を使って書いた場合は根はそれ程綺麗とも思えません。
素人なら尚更でしょう。

カメラは下位機種に行くに従いオートで撮るとそれなりに失敗無く写すことができるようになっています。

ただ気がかりは最近カメラを始めたがフィルム風の表現をして見たいと思いフィルムカメラを始めようと思います当の質問が増えて来た事です。
そもそもデジタルはフィルム写真を目指してここまで来たものでフィルムでしっかり取ればデジタルかフィルム化はすぐには判別がつかないもの。

フィルムを使った人が失敗写真やワザと露出をはずしたものをネットにUPした物をこれがフィルム写真だと信じ込んでいる節があるという事です。
ホルガ等のプラスチックレンズで撮ったものの出来をそのままこれがフィルム写真と思い込んでいる?

アイフォンにもプロセスと言うモードがありますよねえ?こんなのをフィルム風だというのは今でもフィルムで頑張っている人に失礼ですね?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/20件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

usa********さん

2019/4/1002:20:46

スマホの普及で、誰もが手軽に写真を撮る様になりました。

あんなコンパクトな機械でも、結構それなりに撮れますよね?
スマホですらこれだけ撮れるんだから、一眼レフやミラーレスを買えば、もっとキレイに撮れるに違いない…と思う訳です。

実際に同じ物を一眼レフとスマホで撮り比べたら、やはり一眼レフの方が画質は良いと言えるでしょう。

その面では、より良い写真を撮っていることになるので、間違いではありません。

その後は技術や美的センスという面が大きくなるので、確かにスマホよりはキレイには写るものの・・・思ったほどでもなかったか・・・と思う人が多いのも、また事実です。

包丁や筆は、完全に手動で作業をしないといけないのに対して、カメラは殆の作業を自動でやってくれているという意味で、少しニュアンスは違うかも知れませんね。

そして、その自動の性能がより良いのが高級機ですから、

inb********さん

2019/4/610:19:57

”いい写真”の定義が曖昧だから。
機械側の性能に依存することなのか、被写体の選定とか写真の撮り方とかの腕に依存することなのかが曖昧。
美味しい料理、上手な字なんてのはかなりの部分を使用者の腕に依存する箇所。しかもそれが一般人にもわかりやすい。

jya********さん

2019/4/522:31:12

カメラと、包丁・筆とは、根本的に異なるからです。

最新のカメラの場合、高いカメラを使えば、
ボタンを押すだけで誰でも綺麗な写真を撮影できます。

だけど料理は、
値段の高い包丁を使っても、
そもそも料理は包丁だけでは作れませんので、無理です。

習字の場合、高い筆を買っても、字をかけなければ無理です。

(まー、当たり前のことですが。。。)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hay********さん

2019/4/516:51:30

とは言え、弘法でないと、ダメ筆を使いこなせませんけれど。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

ker********さん

2019/4/515:17:41

値段が高いカメラは、連写枚数が多い、センサーが良く暗めでもノイズが少ない、高速シャッターが切れる、ピントが速く合う、などスペックが向上します。
結果として、ピンぼけ、ノイズ過大などの撮り損ないを減らして、枚数を稼げます。

よってベストショットは格段に増えます。

写真家レベルになると、カメラの特性を使って作品を作れるようになれると思います。
昔、荒木経惟さんの安いバカチョンカメラで撮った写真に衝撃を受けた事があります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる