ここから本文です

『鈴鹿サーキット』と 『富士スピードウェイ』とは 世界から見てどちらが日本一...

アバター

ID非公開さん

2019/4/413:20:04

『鈴鹿サーキット』と
『富士スピードウェイ』とは
世界から見てどちらが日本一なんですか?

補足「モータースポーツの世界から見て」
と言う事だと評価は変わりますか?

閲覧数:
357
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

abu********さん

編集あり2019/4/419:33:25

鈴鹿だと思います。
歴史、収容人数、F1の開催回数、ドライバーの評価が全て富士より上ですので。

鈴鹿は世界最高峰のモータースポーツたるF1を数十年開催しているのに対し、富士は歴史上4回しか開催していませんし、レースゲームでの登場回数も鈴鹿の方が上です。

また、基本的に富士は四輪のレース中心なのに対し鈴鹿は日本の2輪耐久レースの最高峰の鈴鹿8耐が毎年開催され、現在は安全性の問題でもてきで開催されていますが、2輪モータースポーツの最高峰たるmoto GPも開催されていました。

ただ、スピード(最高速度)は1500mのロングストレートを有する富士に軍配が上がります。

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/11 01:39:33

回答ありがとうございます!
勉強になりました。

他の方々も皆さま全て鈴鹿サーキットをNo. 1に挙げられていましたね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2019/4/1022:10:21

鈴鹿サーキットを押します。
海外からも「神様が作ったサーキット」というぐらいテクニカルコースという点で評価は高いです。
ただ、コースが狭いのでなかなか追い抜きのポイントがないんですね。
二輪のレースはその点面白いですよ。
自分も(ライダーではありませんが)何度かレースに参加してます。
(菅生、筑波も行ってます)

富士スピードウェイも数回コース変更があって、
大昔の単なるスピード争いではなくなっていると思います。

観戦するなら、鈴鹿の方がいろいろレース以外のものがあります。
だけど、レース見に行くならあんまりその辺は重要じゃないと思います。

nek********さん

2019/4/1022:05:50

さあ?

どちらも世界的に知られてるサーキットですね。

実は俺は自宅から車で1時間足らずでFSWに着けてしまうところに住んでるけど、鈴鹿に行くほうが好きですね。気分が晴れ晴れするから。B2席なんか最高じゃないかな。観戦の面で。3月にモースポフェス見に行きました。

ちなみに、俺が鈴鹿サーキット初めて行ったの1984年です。まだF1なんて開催されてない頃。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mot********さん

編集あり2019/4/1021:46:03

日本で一番最初に誕生した鈴鹿サーキットですね。
F1ドライバーから世界一のサーキットといわれるほど評価が高いですね。
また日本では昔からフォーミュラカーの鈴鹿、ツーリングカーの富士といわれているそうです。

kl2********さん

2019/4/504:23:56

設備と、コース幅が広い走りやすさは富士です。

鈴鹿は幅が狭い。あと危ない。抜きどころも少ない。

知名度と人気は圧倒的に鈴鹿。リアル系レースではほぼ収録されてるし、ドライバーはオールドコースが好きなんです。

富士は長すぎる直線と、後半のテクニカルエリアが急勾配の登りだから、テクニックでパワーを補う余地がないのもつまらない。

総合で日本一は鈴鹿。

kis********さん

2019/4/417:42:48

何で日本一という意味ですか?

ちなみに知名度でいうと、世界的には圧倒的に鈴鹿サーキットですねぇ。

留学先のフランスの学生に聞いても、車に詳しくなくてもSUZUKAは結構知ってます。

FUJIは車好きの人は知ってる人が多いです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる