ここから本文です

司法書士さんレベルの方、教えてください。

アバター

ID非公開さん

2019/4/413:57:43

司法書士さんレベルの方、教えてください。

会社の登記なのですが、就任H22年5月15日なのですが、役員任期10年の会社なので、登記変更しないといけないと思うのですが、来年の4月までに登記の変更をすればよいのでしょうか?

閲覧数:
18
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kkg********さん

2019/4/421:35:08

任期はしっかり10年ですか?たいていの場合、10年目の最終決算期の定時総会までとなっているかと思うんですが…
登記の変更をするには、任期の到来に当たって役員の改選を行う必要があります。その結果をできるだけ早く登記してください。
就任が定時総会の時であって、決算期が変わっていなければ、5月の定時総会で改選、それを速やかに登記という流れが一般的です。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/4/514:00:42

    御回答ありがとうございます。という事は、来年の5月前までに定時総会を開き、5月15日前に登記変更すればよいという流れでしょうか・・・?ちなみに、当社の決算月は3月です。

  • その他の返信(1件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/8 13:46:14

返信もいただきありがとうございました。その流れで、進めたいと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mia********さん

2019/4/517:56:39

定款でどのように定めてあるかによります。まず、定款を確認してください。
「決算期にかかる定時総会終結の時まで」という任期なら、平成32年3月末の決算期にかかる定時総会終結時まで、です。定時総会は決算期から3か月以内に開催しますので、6月末までに開催して、選任。その後2週間以内に登記、です。

ただ、役員が複数いる場合に、全員同じ日に就任しているのか、違う日なのか、その場合には後任(補欠)の取締役の任期をどのようにさだめているかを定款で確認してください。