ここから本文です

犬の甲状腺機能低下症について 近所にゴールデンレトリバーの女の子がいま...

アバター

ID非公開さん

2019/4/415:02:16

犬の甲状腺機能低下症について

近所にゴールデンレトリバーの女の子がいます。
私が犬が好きでよく遊ばしてもらっているんですが、最近その子の鼻の上部分の皮膚が黒っぽいのが気になり

ます。

昔、私の祖父が飼っていた犬が同じように鼻の上部分の皮膚が黒っぽくなり、後に病院で甲状腺機能低下症と診断されました。

その子自身は食欲、元気ともにありいつもパワフルな女の子なんですが、同じ経験をしたため気になっています。
今はまだ出ていなくて、これからよくある食欲低下や元気がなくなるなどの症状が出てくる可能性はありますか?

とても可愛がられている子ですが、ゴールデンにしては余りに細く小柄な子で、飼い主さん自身もあまり犬に詳しくない方です。
余計なお世話になるのでこれらの事は話してませんが、もし甲状腺機能低下症の症状の表れならその子の為にも話したいと思ってます。
詳しい方、よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ayt********さん

2019/4/722:13:00

皮膚の黒ずみなどは、確かに甲状腺機能低下症を疑う症状でもあるのですが、甲状腺ホルモン濃度を見なければ甲状腺機能低下症かは判断できません。
しかし、低下症や他の病気が潜んでいる可能性もありますので、獣医さんに診てもらいたいですよね。

甲状腺機能低下症は色々病気を併発させてきます。

早期なら安価なチラージンsなどの投薬で健康状態を維持できます。

念のために総合的な健康調査が望まれます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yqv********さん

2019/4/501:23:16

近所のゴールデンのワンちゃんに甲状腺機能低下症の典型的な症状が出たら教えてあげたら良いと思いますよ。
食欲もあり、元気もあり、パワフルな子なら今は発症してない状態だと思うのでお伝えした所で血液検査をしても正常な検査結果しか出ないと思います。
ご近所と言う事なので「ワンちゃんの事で分からない事があれば聞いて下さい」とか「元気で健康な内に動物のペット保険に加入した方が良いですよ」程度で良いと思います。
ご近所との事なので、食欲や元気が無くなった時には甲状腺機能低下症の事を説明して検査を促してあげる方が要らぬ心配をかけずに済みますよ。

我が家も亡き愛犬が甲状腺機能低下症で長年治療をしてました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる