ここから本文です

高校生でアルバイトしてるものです。

aya********さん

2019/4/416:38:51

高校生でアルバイトしてるものです。

先日、休みだったところに急遽入ってくれと言われ、断ったのですが押しに弱いところもあり入ってしまいました。(もう君しかいない的な感じだった)
そのせいで9連勤してしまいました。
これは労働基準法などに違反してますか?

あと、9日間で休み時間引いて計44.5時間働いてしまいました(休憩時間は計3時間です)
1週間で40時間は越してはいけないらしいですが、9連勤で40時間は越してもいいのですか?

店長やオーナーは何も対策してくれず、結局今は体調を崩してしまってます。

閲覧数:
41
回答数:
6
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yum********さん

2019/4/515:40:20

労働基準法では週に1回以上の休日を与えることになっています。

ここでいう「週」とは起算日からの1週間のことなので、週を跨いでの9連勤であれば労働基準法上は問題ありません。

例えば、同じ9連勤であっても日曜日が起算日で月曜日から翌火曜日までであれば最初の週は日曜日、翌週は水曜日が休日になっているので問題ありませんが、土曜日からであれば、2日目の日曜日から8連勤目の土曜日までの週に休日がないので労基法違反となります。

週の労働時間についても同様に起算日からで判断します。


質問の意図が辞めるための口実を探しであれば、労働基準法違反かどうかは気にしなくて良いと思います。

「そもそもの日数が多いうえに急なシフト変更が多く、学業に支障が出る」で充分でしょう。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

アルバイト の求人情報(1,559,453件)

【カウンタースタッフ】 アルバイトでも有給休暇アリ 前払...
  • 荻窪オーパ
  • パート・アルバイト
  • 時給1,300円〜
  • 東京都杉並区
an(アン)
【オープニングスタッフ】コスメアテンダント(ビューティ...
  • コスメーム株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜1,130円
  • 宮崎県宮崎市
コスメーム株式会社
パチンコアルバイトスタッフ(ホール)
  • パチンコ21男鹿店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 秋田県男鹿市船越
パチンコバイト
カラオケ「ジャンカラ」アルバイト≪夕・夜シフト≫
  • 東愛産業株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜1,125円
東愛産業株式会社
振袖レンタルショップで接客販売/パート・アルバイト
  • 株式会社特選呉服京彩
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 神奈川県相模原市中央区相模原
しゅふJOB
不動産賃貸営業 アルバイト募集
  • 株式会社 ライジングコーポレーション
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜1,300円
  • 福岡県福岡市中央区春吉・その他の勤務地(1)
はたらくぞドットコム
≪パートorアルバイト≫一般事務スタッフ・時短勤務!
  • 株式会社オネスト
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 大阪府東大阪市
tenichi
ショップスタッフアルバイト:短時間
  • a.v.v 福島イオン
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜1,100円
  • 福島県福島市南矢野目
求人ジャーナルネット
アルバイト 朝の品出し ※高校生不可
  • ベイシア 沼田モール店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,025円〜
  • 群馬県沼田市
イーアイデム
アルバイト 品出しスタッフ
  • 【東急ハンズ】新宿店
  • パート・アルバイト
  • 時給990円〜
  • 東京都渋谷区千駄ヶ谷
株式会社東急ハンズ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kak********さん

2019/4/417:56:14

変形労働時間制なら、31日177時間。30日171時間。以内ならば、違反になりません。

バイトにも、法定休日があります。法定休日の出勤ならば割増賃金となります。

就業規則等をご確認ください。

dis********さん

2019/4/417:16:47

そんなところ辞めれば。だから人が居ないんですよ。
結局、体調崩すのは、親切心から出たあなたの行為なのに。

何が何でも、「9連勤もして体調崩しました。無理にさせられたからです。辞めます!」で良いと思います。

店長もオーナーもクズ!

atm********さん

2019/4/416:49:04

違反しているとしても
たった、1回そうだっただけで
何もしてくれないと思います。
社会人になると
そういう会社は
当たり前にあります。

fuw********さん

2019/4/416:46:51

全く問題ありません。

jof********さん

2019/4/416:39:44

やめればいいじゃん。泣