ここから本文です

先程NHKがきて受信料の支払いを契約をさせられてしまいました。後からしまったと思...

pia********さん

2019/4/419:15:03

先程NHKがきて受信料の支払いを契約をさせられてしまいました。後からしまったと思ってキャッシュカードは見せず、コンビニでの支払いにしてもらいました。とにかく解約したいです。実家に帰ることにして解約しよう

と思うのですが大丈夫ですか?訴えられたりしませんか?

閲覧数:
90
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nrx********さん

2019/4/421:06:03

実家に帰ることにしても後からあなたのところに来て転居について聞かれたらどうするのでしょうか。・・・そのような望ましくない選択肢には進まない方が望ましいです。

コンビニ支払いにしたてのあれば、一ヶ月もしくは二ヶ月分だけをお支払いすれば「未払い金なしでの解約依頼」が可能なので、今から訴えられるということを考えないでください。

・未払い金なしの状態にする。(振り込み先がわからなければ自宅最寄りのNHKに電話で聞く。NHKフリーダイヤルとNHKふれあいセンターでも聞けます。)
・自宅最寄りのNHKに受信規約第9条(1)-(4)の項目に従って解約依頼を送付してください。受信規約第4条では「事由」とあります。「事由確認」でも「理由」でもありませんので、リサイクル票や買取証明書などの送付は不要です。NHKがそのように決めたことです。

  • 質問者

    pia********さん

    2019/4/421:28:28

    とりあえず1ヶ月分支払おうと思います

    解約するためには買取証明書や自宅でテレビがないことを確認してもらう必要があるとネットでみたのですが実際は必要ないのでしょうか?

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sab********さん

2019/4/420:59:00

訴えられるね。
そもそも受信契約は法律上の義務。

嘘をついて不正に解約して支払いを免れたら詐欺罪。10年以下の懲役の重罪だよ。