ここから本文です

先程NHKがきて受信料の支払いを契約をさせられてしまいました。後からしまったと思...

pia********さん

2019/4/419:15:03

先程NHKがきて受信料の支払いを契約をさせられてしまいました。後からしまったと思ってキャッシュカードは見せず、コンビニでの支払いにしてもらいました。とにかく解約したいです。実家に帰ることにして解約しよう

と思うのですが大丈夫ですか?訴えられたりしませんか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nrx********さん

2019/4/421:06:03

実家に帰ることにしても後からあなたのところに来て転居について聞かれたらどうするのでしょうか。・・・そのような望ましくない選択肢には進まない方が望ましいです。

コンビニ支払いにしたてのあれば、一ヶ月もしくは二ヶ月分だけをお支払いすれば「未払い金なしでの解約依頼」が可能なので、今から訴えられるということを考えないでください。

・未払い金なしの状態にする。(振り込み先がわからなければ自宅最寄りのNHKに電話で聞く。NHKフリーダイヤルとNHKふれあいセンターでも聞けます。)
・自宅最寄りのNHKに受信規約第9条(1)-(4)の項目に従って解約依頼を送付してください。受信規約第4条では「事由」とあります。「事由確認」でも「理由」でもありませんので、リサイクル票や買取証明書などの送付は不要です。NHKがそのように決めたことです。

• 質問者

pia********さん

2019/4/421:28:28

とりあえず1ヶ月分支払おうと思います

解約するためには買取証明書や自宅でテレビがないことを確認してもらう必要があるとネットでみたのですが実際は必要ないのでしょうか?

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sab********さん

2019/4/420:59:00

訴えられるね。
そもそも受信契約は法律上の義務。

嘘をついて不正に解約して支払いを免れたら詐欺罪。10年以下の懲役の重罪だよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる