ここから本文です

新聞記事で市役所職員の酒気帯び検挙の記事がありました。

ash********さん

2019/4/419:46:54

新聞記事で市役所職員の酒気帯び検挙の記事がありました。

部署、役職、年齢が書かれていて、その翌年に人事異動で部署、役職、年齢、名前、移動先が新聞に書かれていました。
新聞の情報から酒気帯び検挙の人物が特定されています。
なぜか、ネットの書き込みに書かれていました。
市役所職員は公人なので、このようなルートで実名で書かれても、名誉毀損や、プライバシー権の侵害に当たらないのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

2019/4/420:06:37

公務員は国民全体の奉仕者であります。したがって、勤務時間外であっても常に公人としての扱いを受ける以上、勤務時間中であろうとなかろうと、法に定める信用失墜行為を行っているわけですから、名誉毀損等は当たらないものです。

地方公務員法第三十条(服務の根本基準)
すべて職員は、全体の奉仕者として公共の利益のために勤務し、且つ、職務の遂行に当つては、全力を挙げてこれに専念しなければならない。

同法第三十二条(法令等及び上司の職務上の命令に従う義務)
職員は、その職務を遂行するに当つて、法令、条例、地方公共団体の規則及び地方公共団体の機関の定める規程に従い、且つ、上司の職務上の命令に忠実に従わなければならない。

同法第三十三条(信用失墜行為の禁止)
職員は、その職の信用を傷つけ、又は職員の職全体の不名誉となるような行為をしてはならない。

質問した人からのコメント

2019/4/5 05:56:55

ありがとう

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2019/4/419:55:04

昔受けた面接で、この仕事は公務員になるので、交通違反でも一般とは扱いが違い厳しいというような説明をされましたよ

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる