ここから本文です

食費を節約したいです。 料理があまり好きではなく苦手な主婦です。 苦手な為ど...

lrz********さん

2019/4/419:53:28

食費を節約したいです。
料理があまり好きではなく苦手な主婦です。
苦手な為どうしても同じ様なメニューしか作れず、またメニューを毎日考えることも苦痛に思ってしまいます。食費を節約しよ

うと思いますがどうしても〇〇の素などに頼ってしまったり、料理本を見ると見た通りの物でしか作れないので材料が高くても買ってしまい結局高くついてしまうことが多いです。
また買い物もパートの後に子どもが帰るまでにしているので落ち着いて考える事もなくもうこれでいいや!みたいになってしまう時もあります。子どもを連れていくとお菓子が欲しいと言われるので極力連れて行かないようにはしています。
栄養の事は心配になるのでサラダで野菜を食べるようにしたりしていますが案外お金がかかります。
休日など外出して疲れてしまうとすぐぱぱっと作れるものがないので惣菜を買ってしまったりします。
こんな私に節約できるオススメの料理本があったら教えてください。また、自分はこんな風にしているとかアドバイスがありましたらお願いします。あまり難しいものや手間がかかるものは続かないので無理だと思います。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kic********さん

2019/4/1116:47:38

自分の場合も最初は無駄が多くて美味しく出来なくて、それでも母親が入院中、父親も週末じゃないと帰るのが大変なくらい遠方勤めで、弟と二人分、食べていかなければならなかったので頑張りました。(弟はメシマズだったので米炊く担当w)
そしてあるとき気付いたのですが、今より前、前よりその前に苦労した料理が楽に作れていることに。そして美味しくなってることに。
それに気付いてからは料理が楽しくなり色々手広くやり始めて、そして社会に出てからも自炊を続けてます(進行形)。

まぁ何が言いたいかというと

継続は力なり 千里の道も一歩から 苔の一念岩をも通す

と言うことです。諦めないで、努力を続けてみませんか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/18件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

suc********さん

2019/4/1116:39:41

aru********さん

2019/4/1116:28:39

オンラインで料理悩み相談&レッスンをしています。 家庭料理は365日ほぼ毎日しなければなりません。そのためには何品かの節約料理を習っただけでは焼け石に水です。
料理が苦手、好きではない、そういった方でも気軽に作れるようになる方法はありますが、特効薬のようにすぐにと言うわけには行きません。
まずは『何故苦手なのか?』
『何故好きではないのか?』ご自分で理由がわかりますか?記載されている文章だけでは情報が少なく適切なアドバイスができません。
まずは原因がわからないことは対策が立てられないかと。
好きではない・・・料理を作ることのどんなことが具体的に好きでないか?

苦手・・・どんな所が苦手なのでしょう?
恐らくご自分では何となくわかってはいるけどどこからどのように手を付けて良いかがわからないのではないでしょうか? なのでまずはそういったことを踏まえて考えてみてくださいと書きました。今のままではどんなことを聞いても同じように苦手で好きではなく
先に進まないと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tet********さん

2019/4/1112:06:55

麻婆豆腐も回鍋肉も、素を使わなくても意外に作れたりします。
甜面醤がなくても、お味噌で代用できたりします。

なので、中華を作りたい時は、中華だしと
豆板醤とお味噌とオイスターソースさえあれば
結構何とかなります。

餃子だけは材料費も結構かかるし面倒なので、
つい買ってしまいますが、手作りも美味しいです。

和食は煮るだけ焼くだけ、茹でて和えるだけとかなので
意外に簡単。

ハンバーグは、まとめて作って冷凍です。
サラダも、レタスにきゅうりにトマトとかですよね。
野菜も高いですしね…。

我が家は、野菜は、綺麗そうな見切り品とか
特売になっている物だけ買います。
どうしても足りない場合に、普通の値段の物を買っています。

で、あるもので副菜を作っていますよ~。

fur********さん

2019/4/1110:21:56

私も自炊初心者の頃は、その日食べたい料理の材料を買いに行ってました。しかしそのやり方だと、使う食材が高い場合もあって、意外と高くつくんですね。悪いことに当時住んでいたマンションの一階に成城石井があり、そこに毎日行くと珍しいチーズやハムにも心奪われ、なぜか毎回5000円、1万円と使ってしまう。

これではいけないと途中で気づき、それからはもうちょっと一般的なスーパーで安い食材、その日お買い得な食材を中心に、週一単位で買いだめして、その食材で作れる献立を日々組み立てていくようにしました。これで応用力も上がりましたし、以前より節約できました。
考えるスキルが足りない場合は、みんなのきょうの料理 などのレシピサイトに、今ある食材を打ち込んで検索すれば出てきますから、そのなかから考えるといいと思います。

例えば、
鶏胸肉 ピーマン
みたいに、1字あけで複数の食材を打ち込めば、鶏胸肉とピーマンを使ったレシピが出てきます。あまりに奇抜な組み合わせだと該当するレシピが出てこないこともありますが。

みんなのきょうの料理 サイトは
先生が名の知れた方が多いので
料理としての完成度も高く、
色々作るうちにテクニックを知ることも多く、私はクックパッドよりこちらの方が好きです。

よかったらぜひお試しください。

pub********さん

2019/4/1018:40:52

みそ汁はおかずです! 瀬尾幸子

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる