ここから本文です

安倍晋三首相と麻生太郎副総理兼財務相の地元を結ぶ道路整備をめぐり、首相らの意...

アバター

ID非公開さん

2019/4/421:35:10

安倍晋三首相と麻生太郎副総理兼財務相の地元を結ぶ道路整備をめぐり、首相らの意向を「忖度(そんたく)した」と発言した自民党の塚田一郎国土交通副大臣は4日も釈明に追われた。立憲民主党など主要野党は改めて辞

任を要求。与党内でも批判が出ており、世論の反応次第で進退問題に発展する可能性もある。

塚田氏は同日の参院決算委員会で、「事実と異なる発言で、国民に謝罪したい」と何度も頭を下げつつ、「説明責任を果たし職責を全うしたい」と述べ、野党の辞任要求を拒否した。

首相は同委で「発言は問題」との認識を示しながらも、「しっかり説明し、(失敗を)肝に銘じて職責を果たしてもらいたい」と語り、続投させる考えを示した。

塚田氏は参院新潟選挙区(改選数1)選出で、夏に改選を迎える。参院選の勝敗を左右する1人区だけに、更迭すれば逆風が避けられないと判断しているとみられる。

ただ、統一地方選は既に始まっており、与党内で塚田氏への風当たりは強まっている。茂木敏充経済再生担当相は記者団に「極めて不適切だ。選挙にプラスではない」と断言。石破派幹部も「辞任につながる話だ。説明は全然納得できない」と語った。公明党関係者は「ずるずるいくなら、すぐに辞意を示した方がいい」との見方を示したと言うニュースがありますが皆さんはどう思われますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

g47********さん

2019/4/600:23:21

忖度ではなく、明らかに安倍&麻生の指示ですよ。

なぜそう言うか?ですが、
私山口県道出身です。
山口県の道路を(特に田舎)
通った事ある方はおわかりでしょうが、たいした産業も無い県ですが異常に道路が整備されてます。
どんな僻地でも綺麗に舗装され、標識なども少しも剥げた
看板などありません。
ついでに人口20万人弱の新山口駅に「のぞみ」が止まります。

私達県民は小さい時から自然と耳に入るのでみんな知識としてあります。
それは、山口県出身の総理大臣のおかげ、つまり利益誘導
のおかげで産業も特色もない
県だけど総理大臣は9人も輩出しているおかげです。
これだけが取り柄です。

まあ、少しは観光する場所もあります。
角島大橋や青海島は美しいです。

話がそれましたが、安倍首相に限らず自民党の政治は歴代
「利益誘導で票を買ってた」
わけです。

少なくとも山口県民は、今回の件は「あーあ、パラしちゃった」と思ってます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mem********さん

2019/4/508:26:25

>参議院の(自民党)幹事長、吉田さんが、大家(福岡県選出の自民党参院議員)をつれて、副大臣室にアポを取って来られ『地元の要望がある』。これが下関北九州道路です。
これで 発端で県事業が国事業に格上げされたわけです。
そんなことは「忖度」遭ってもなかなか難しいことです。
忖度がなかったなんて話は誰も信じません。

辞任を求めない政治家はだだの税金泥棒です。
国民の代表ではなく安倍内閣の子分でおこぼれをもらっているのら犬と一緒です。

aki********さん

2019/4/505:54:22

映像を見る限り、笑いを取ろうとして発言したが、見事にスベっただけのことで、本意では無いと思われます。

しかし、「切り取り批判」を真骨頂とする立民とすれば美味しいネタであり、だからこそ発言は慎重に行うべきだったのでは?と思いますね。

そもそも、本当に忖度した人が、
「忖度しました」なんて言うはずはないし、ちょっと考えれば分かるのですが、いい鴨にされた感はあります。

gin********さん

2019/4/422:34:13

要するに政治家はもう明後日の方向である「選挙の票数」にしか視野がなく、国民の方向を向いて政治をしていないというだけです。

安倍首相としては塚田副大臣の進退は「もし首相が罷免するとなると首相の任命責任に発展するから、自分で辞職願を出し、出来れば自民党に対する離党届を出してくれ」といったところじゃないですかね。

二階氏・菅氏・麻生氏あたりは当選するかしないか、派閥の数的にどうかで続投か処分か割れると思います。とりあえず参院選においてどの派閥がどのくらい票数を獲得するかが重要です。

ちなみに、参院選では仮に議席が幾分(20議席)位減っても国会運営に支障をきたすわけではありません。なので読売新聞と産経新聞と連携し、自民党内では石破氏を、自民党外では立憲民主党と共産党を猛烈に叩けば安倍政権そのものの安定性は維持されます。

というわけで、自民党の末端議員や公明党議員あたりが慌てて塚田副大臣を更迭して少しでもイメージアップを図り次の当選につなぎたいと躍起になっていますが、自民党中枢からすれば「馬鹿とアホは勝手にやってろ」レベルです。

いざとなったら小泉進次郎に「自民党内で議員の綱紀粛正を測る必要がある」とテレビで何度も言わせれば国民は勝手に落ち着くでしょう。小泉進次郎が何を騒いだところで、小泉進次郎に然るべきポストが与えられるかどうかは自民党中枢の人間が決めることですから。

tuk********さん

2019/4/422:00:42

センスのない人が笑えないジョークを飛ばし顰蹙を買ったってだけの話。

正直どうでもいい話なんで何とも思いません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる