ここから本文です

ピアノはギターのように今日言って明日ひけるようなものではないのですか? 赤...

rit********さん

2019/4/421:41:12

ピアノはギターのように今日言って明日ひけるようなものではないのですか?

赤ちゃんの時からそういう環境がないと、難しいのですか。

補足ピアノは、音をならすのは簡単ですよね。
鼓などは、素人では音が出ないですよね。

閲覧数:
50
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sho********さん

2019/4/421:56:17

ピアノは、音を鳴らすだけなら一番簡単な楽器です。
猫が踏んずけても音が鳴ります。
ピアノは、鍵盤を順番に押していけば、誰でも弾けます。
1本指でも簡単にできます。
しかし、美しく演奏するのはもっとも難しい楽器です。
子供のころから毎日コツコツ10年続けても、美しく流ちょうに弾けるとは限りません。

環境は大切です。
才能も必要ですが、プロのピアニストを目指すんじゃないなら、そこそこ才能があればOKです。
小さいころからやっている方が圧倒的に有利です。それでもある程度上達するには10年くらいかかります。
大人から始める場合、上達の度合いが成長と老化で相殺されてしまう可能性があります。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pas********さん

2019/4/423:31:27

ピアノは打楽器だからギターより易しい。

何歳から初めても問題ないです。
練習すれば上手く弾けるようになります。
尚、自宅にピアノ或いは電子ピアノがあった方がいいでしょうね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tot********さん

2019/4/421:51:40

ピアノは、小学校に上がる前から教室に通って習い始め、ほぼ毎日休むことなく練習を積み重ねて、10年たってやっと中級レベルという、習得に大変時間がかかる楽器です。