ここから本文です

ウールの着物に合わせる長襦袢を教えてください。

アバター

ID非公開さん

2019/4/500:50:19

ウールの着物に合わせる長襦袢を教えてください。

ウールの単衣に合う長襦袢を、冬用と春用それぞれ教えてください。
普段着としてほぼ毎日着るつもりです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kim********さん

2019/4/509:42:16

私は装道の美容ランジェリー。お高いようでも、質が良く、馬鹿みたいに長持ちします。今愛用は胴が木綿で袖と裾がセオアルファの全部白。白地の物を着る時に色が透けませんし。それを季節を問わず着てます。普通のポリだと、上にウールを着ると静電気がひどいことがあるのでセオを着ます。が、乾燥がひどいときはエレガードを襦袢側にスプレーします。ウールだとシルクの襦袢は静電気がひどいかもですね。
家では、二部式美容ランジェリーの上半身だけ着て(上下別に買えます)下は寒いときはレギンスにレグウォーマーです。替え袖ははずしています。割烹着を着易いですし、襷がけも楽だし。出かける時は裾さばきが悪いので、下も着け、袖も着けます。車でスーパーに行くときは下も着けずに、スニーカーの時もありますが。

襦袢の下に着るものをヒートテックの長袖Tシャツ・毛糸の薄物ベスト・普通のTシャツ・タンクトップ・キャミソールと変えていくと気温の変化に対応できます。

下半身は厚手のタイツ(指が分かれていなくても無理やりはけるんです)・ハイソックス・フリース足袋・タビックスと変化させます。

最後に一番楽ちんな方法です。
↓このページのこれを作って、襦袢なしで家庭着物を着ていることがあります。この方のブログは随分参考にさせていただきました。ご参考までに。
https://ameblo.jp/kyouwa-hare/entry-12412708420.html

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/5 21:13:25

皆さん回答してくださりありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

yos********さん

2019/4/517:38:12

毎日着るのでしたら、二部式のうそつき襦袢が楽です。
そのまま洗濯できますし。
身頃が木綿で、たいていポリの袖と裾よけが付いています。
半襦袢を買ってきて、裾よけ(付けたければ袖も)を自作してもよいです。
私は寒い時期は肌襦袢+裾よけの上に二部式うそつきのセットを着て、暖かくなってきたら肌襦袢を省略していました。
化繊アレルギーがあるので、下はずっと木綿の裾よけと化繊のと重ねてましたが。(木綿とウールだと裾捌きが悪いので)
二部式うそつきのポリの袖の下にも、晒で筒袖を追加してました。

ウールは暖かいので、春になったら着ていられないと思います。
今の時期はまだいいですが、4月半ばを過ぎたら、どんな着方をしても暑くて着てられません。関西ですので、東北や北海道だったらもう少し着ていられるかも。

lak********さん

2019/4/512:38:21

ウールを着用する季節イコール寒い時期となりますので、長襦袢の生地は基本的にはモスです。
(今はこだまさんくらいしか扱っていないような気がしますが…)
見頃は綿、袖のみモスもあります。
半衿は縮緬がよく似合います。
長襦袢は冬も春も同じモスです。
しかし春先となると東北でない限りはウールはモヤッとして暑いので、春はウール100%ではなく、綿ウールや綿、ウール御召などの方が爽やかです。
春になるとモヤモヤチクチクが暑苦しく感じますので。

http://someorikodamas.com/muslinjyuban.shtml

pot********さん

2019/4/509:16:51

>普段着としてほぼ毎日着るつもりです。
手入れが楽なように二部式が良いのでは?
又は筒袖半襦袢にステテコが良いのでは?
冬は木綿、ベンベルグ
冬以外は麻

プロフィール画像

カテゴリマスター

yur********さん

2019/4/509:11:23

正絹の着物の場合と同じですよ。
ウールだからって特別な襦袢がある訳ではないです。

普段着として毎日お召しなら、素材はポリが手軽。
もしくは嘘つきや、大嘘つきでもよし。
なんなら洋服も可。

lig********さん

2019/4/508:39:19

合う、とは何を指すのでしょうか。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる