ここから本文です

会話下手って治るんでしょうか。

アバター

ID非公開さん

2019/4/501:07:46

会話下手って治るんでしょうか。

中高生の頃から自分の会話下手さを意識し始めました。
会話がどうしても続かないんです。
会話の本を読み漁り、会話のキャッチボールだとかギブアンドギブだとか・・・そういう方法を使いましたが、不自然になってしまいます。

もう疲れてしまいました。一生このままなのかと思うとゾッとします。

時々、なんでもない会話でも小一時間続けてる方を見かけるととても羨ましくなります。
私もそうなりたいです・・・。
親兄弟とはわりと話せる気がするのに、どうしてでしょう?

どうすれば会話上手になれますか?
私のように会話下手だったけど、今では普通に会話が続けられるというかた、教えてください。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

abc********さん

編集あり2019/4/507:55:55

おはようございます。

あなたと同じようにわたしも会話が上手になりたいです。

話の切り出し方から話の膨らませ方。どんな話題を選んだら相手と話が続くのか。

わたし口下手であがり症を自認してますからこれまでたくさんの本読みました。
なかなか上手にはなれてません。

あなたのおっしゃる通りなかなか会話が上手になれないものです。

世間のほとんどの人が会話がうまくなりたい、上手に話したいと思っているけどなかなかできない。
だから、あんなに会話や話し方などの本やセミナーがあるんです。

話がうまくできない。緊張して言葉が出てこない。
そう思えば思うほど空まわりしてしまいますね。

いきなりうまくなることはできませんし、突然言葉がスラスラか出てくることもありません(天才でもない限り)。

あなたメールではうまく会話されてます。
あなたの伝えたい思いは充分伝わりましたよ。

うまくできないと思うあなたを否定するのでは無く、受け入れてみることから、改めて始められても良いのではないでしょうか?

わたしはそんなうまく話せない自分を受け入れると気持ちが楽になりました。

今はこれくらいしか話せないだけど大丈夫。前に比べれば一言だけでも話せた。

今日は緊張して言葉が出なかったけど、次同じような場面になったら一言言って見ようかな。
少しづつ良くなっていると感じながら上達している。

参考になれば嬉しいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる