ここから本文です

車のタイヤの外径変化について。 今現在履いているタイヤが205/55R16(632mm)を...

shu********さん

2019/4/501:50:29

車のタイヤの外径変化について。
今現在履いているタイヤが205/55R16(632mm)を履いています。
しかし、自分の車の指定サイズは175/70R14(602mm)と、195/60r15(615mm)(オプション)であり

、外径が大きくなってしまっています。
外径が大きくなることはメーターに狂いが生じるため車検に通らなくなる可能性があることは承知しているのですが、しかしここで疑問なのが、車のステッカーに書いてある指定サイズが2つある場合(ここでの場合175/70R14と195/60R15)は、どちらの外径に合わせてメーターは設定されているのでしょうか。
おそらく自分の車の年式的に、H18年式のため、この外形の差でも車検には通るとは思うのですが、念のためお伺いしました。よろしくお願いします。

閲覧数:
79
回答数:
6
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

n_e********さん

2019/4/511:26:40

175/70R14

205/55R16はやりすぎ。まぁ車検の通し用はあるけど
数字見てはねられることが無いとは言い切れないくらい。

このタイヤの上位互換は 185/60R15 というのが定番だった。
できれば車種等データ公開して欲しい。
メーカーオプションで明らかなクラス違いは見たこと無い。
オプションでなく仕様で(型式違い)違うならあり得た。

185/60R15 望ましく無いレベルというだけで
許容範囲なので車検には普通に通るし
数字ではねられることも無い。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

toy********さん

編集あり2019/4/512:43:11

オプション185じゃないの?

因みに、オプションを必ず買うとは限らないから、それに合わせる事は絶対にない。
標準仕様に全て合わせてる。

余程目に余らない限り、タイヤ径で車検通らない事はまず無い。

ちなみに、通らないにら、通る所に出せば良いだけの話。

g55********さん

2019/4/507:42:38

15インチがオプション設定なら当然14インチの方です。合わせるという言い方でいいのかどうかはわかりませんけど…。

ただスピードメーターは多少の誤差があって当然です。それも込みでの問題になりますから、計算上の数値だけで判断しないほうがいいです。

mir********さん

2019/4/507:13:13

車検でのスピードメーター検査は、時速40キロで行います。
古い車の場合、31~44.4キロの範囲に収まっていればOKです。
実際は、誤差範囲が意外と大きいのです。
車検前にテスター場などで正しい時速40キロを測定しておき、それをメーター表示で覚えておけば確実です。

uwa********さん

2019/4/502:11:50

そうだねぇ・・・


新車の場合にはタイヤとホイール価格が

1番安上がりに成る 175/70R14 が標準

装備されているだろうなぁ・・・


因みに、スピードメーター指示数の

微差は十分に許容範囲だろうなぁ・・・

ats********さん

2019/4/501:52:35

その程度なら誤差の範囲です。