ここから本文です

JR北海道を黒字にする方法を思いつきました。ずばり、ほかの交通手段に税金をかけ...

アバター

ID非公開さん

2019/4/506:41:33

JR北海道を黒字にする方法を思いつきました。ずばり、ほかの交通手段に税金をかけることです。

・観光レンタカー税
道外からの韓国客が道内でレンタカーを借りる際に、20%の税金を課します。

・観光バス利用税
観光バス(路線バス以外のバス)に乗車する道外からの観光客には一律で3千円の税を課します。

・高速道路走行税
道内の高速道路を走行するトラックと観光バスには高速道路料金と同額の税金を課します。

・除雪道路使用税
道内の車所有者には、道路の除雪費用として年間万円の除雪費用負担を税金として課します。

これならJR北海道は利用者が増えて黒字化しますよね?ついでに北海道の税収も増えるはずです。

補足あ、韓国客になってる。正しくは観光客です。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kir********さん

2019/4/512:14:01

公共交通の赤字補てんを、マイカーや航空機利用者に求めるのは賛成ですが、その程度の増税で、毎年400億円以上ものJR北海道の営業赤字を埋めるのは不足もいいところです。

既出ですが、北海道の鉄道不振は、新しい交通手段への移行だけではなく、北海道の産業構造の変化と北海道地域の地理構造(人口が分散して地域が広く、鉄道網維持に要する固定費が大)に根本的に原因があります。

高速道路利用料を値上げしたら並行する高規格道路に移ってしまうし、レンタカーに課税しようにも カーシエアに移っているので無意味です。
道路の除雪は、北陸でもそうですが、雪国の人々の安全と生活の基礎で、福祉と同様ですから課税したり料金徴収にはなじみません。

基本的に北海道(鉄道のみならず)が衰退したのは、一次産業が衰退して東京を中心とする本州へ成年人口が移ってしまったからです。人口を戻すことを考えて実行するのが第一ですが、人口を減らした関東や東京の人間の所得から北海道の公共交通に移転をするのが 理に適っています。

東京地区の鉄道利用者から JR北海道支援目的の総合交通税を徴収すればいい。
関東や東京で改札口を1っ回通過する毎に5~10円、徴収すれば 500億円ぐらいは簡単に徴収できます。

便利になった人間が 公共交通に恵まれない地域に所得移転するのは、累進課税と福祉との関係にもにていて、正義にもかないます。

あなたの意見では北海道への観光客を減らして ますます 産業が衰退し、北海道に住む人々が 窮乏するだけです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/4/513:33:08

>便利になった人間が
    実は全く便利になっていません。
    地方から勝手にやってくる人間のせいで元からの都民は過密の迷惑を被る一方なのですから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/5 14:54:44

全く道民は使わない電車を残せと言って、責任も負担も全部関東持ちにしようとするんだから勝手すぎる。そんなこと言ってるとバターの関税ゼロになるぞ笑。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hie********さん

編集あり2019/4/511:08:57

回答させて頂きます。
JR北海道は民間会社です。
国民が納得しません。
原則は税金の補填はタブーなのです。それでも国からの補助が出ています。民営化30年、もう無理なんです。

それにそんなに税金かけたら旅行者は北海道を選ばなくなります。北海道民も内地に引っ越していくだけです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tec********さん

2019/4/509:10:50

それ全部課税出来ても赤字額に足りなくないか?(笑えん)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

gom********さん

2019/4/509:10:16

よーし飛行機乗ったろ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

fri********さん

2019/4/509:07:37

税金は国、または地方公共団体ですから、国または北海道に掛け合ってみたら?

国は鼻で笑い、北海道は「観光収入を減らす気か」と怒りますから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hic********さん

2019/4/508:02:35

そんなことをしたら、北海道経済が破綻して北海道とJR北海道もろとも崩れ落ちる。その後、ロシアの領土になります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる