ここから本文です

福岡弁と博多弁って違うのですか?

ora********さん

2019/4/508:13:35

福岡弁と博多弁って違うのですか?

閲覧数:
57
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

2019/4/513:21:08

「福岡弁」などというものはありません。
福岡都市圏(福岡地方)で話されるのは主に「博多弁」
北九州地方で話されるのは主に「北九弁」
筑後地方で話されるのは主に「筑後弁」
筑豊地方で話されるのは主に「筑豊弁」
です。それぞれ地域内でも土地によって細かい差異がありますが、まあそこは割愛しておきます。

そもそも福岡弁ってのは余所の土地の人(例えば本州だったり四国だったり)で福岡に縁も土地勘もないような人々が、福岡で話される方言をざっくりした定義で暫定的に呼んでいるだけのようなものです。もっと大きな括りの「九州弁」とか「関西弁」などといった呼称と同種のものです。福岡にやってきて「福岡弁」などと言っても怒られたり嫌われたりする様なことはほぼないと思いますが、言われた我々地元民のほうはおそらく一様にモヤモヤすると思います。少なくとも私はモヤモヤする。
質問者さんもご自分の地元の言葉に置き換えて考えてみたら分かりやすいかと。地域名ではなく都道府県名で括られたら、「いやそれはちょっと違う…」「そんな言葉はないけど…」ってなるはずですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hon********さん

2019/4/516:07:45

「福岡弁」とは、以前、福岡市の福岡地区で使われていた、武家言葉に由来する方言です。「~がっしゃい」という語尾が独特だったので、「がっしゃい言葉」とも呼ばれていました。ちなみに、福岡弁は、現在、ほとんど「死語」になっています。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A6%8F%E5%B2%A1%E5%BC%81

gen********さん

2019/4/508:39:23

私は、福岡弁のほうがなまってると聞いたことがあります。
博多弁より福岡弁のほうが筑後弁っぽい要素があるとい
うことを新聞の特集で見たことがあります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる