ここから本文です

潰瘍性大腸炎です。 素麺は温かくしていれば食べてもよいでしょうか。小麦粉がダ...

kur********さん

2019/4/508:25:47

潰瘍性大腸炎です。
素麺は温かくしていれば食べてもよいでしょうか。小麦粉がダメとおっしゃる方もいて
ホットケーキなど米粉でバターなど使わなければ食べてもいいのでしょうか。知っている

方がいらっしゃれば教えて下さい。

閲覧数:
48
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tod********さん

2019/4/612:30:14

ご質問の通り、アレルギー反応がひとそれぞれですので、
試めしてみるしかないと思いますよ。

ご参考までに、このような書籍を参考にしています。

https://www.koubundou.co.jp/book/b156695.html

ちなみに下記画像は「患者会」でだされた「試食」の一場面になります。

ご質問の通り、アレルギー反応がひとそれぞれですので、
試めしてみるしかないと思いますよ。...

  • 質問者

    kur********さん

    2019/4/710:50:06

    人によって合う合わないがあるのですね、少しずつ試してみようと思います。ありがとうございました。

質問した人からのコメント

2019/4/7 10:51:43

パンがダメな日もあったり、うどんがよくてもお蕎麦が合わなかったりと、その時の体調や量によっても変化するようです。回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

eds********さん

2019/4/614:10:57

<食事の原則>
1.植物油(リノール酸)を控える
2.肉類を控える
3.脂肪のある牛乳を控える
4.食物繊維を控える(海藻、きのこ、堅い野菜)
5.刺激のある食品は控える(刺激のある香辛料、冷たいもの)
6.たんぱく質が不足しないようにする
7.一度にたくさん食べない(果物は食事の間に食べる)
8.よく噛んで食べる

食品群と目安量 食べられる食品 控える食品 避ける食品
油 オレイン酸の油 サンドイッチ、トース
ト、ポテトサラダ
カレー、シチュー、ポ
タージュ、中華・洋食
コース料理
肉類(60g) ささみ、ヒレ肉、レバー
(流水でよく洗う)
鶏肉、焼き鶏、ハム、餃
子、シュウマイ、から揚

鶏皮、ロース、ひき肉、
ベーコン、ウィンナー、
鴨肉
魚介類(2切れ) 脂肪のある魚、脂肪の少
ない魚、ほたて貝柱、か
き、はんぺん、鮮度のよ
い刺身
かたい貝類、たこ、あわ
び、さつま揚げ、魚卵
魚のフライ、えびのチリ
ソース、するめいか、小
えび
大豆類(1/2丁) 豆腐、高野豆腐、みそ、
豆乳、引き割り納豆、春

生揚げ、がんもどき、揚
げだし豆腐、マーボー豆
腐、納豆
大豆、枝豆、そら豆、う
づら豆、おから
卵類(1個) 卵白、卵豆腐、茶碗蒸 卵黄、生卵 オムレツ、スクランブル
牛乳(1杯) 低脂肪牛乳、低脂肪ヨー
グルト、スキムミルク
チーズ、ヨーグルト 牛乳、ピザパイ、グラタ
ン、生クリーム、アイス
クリーム
野菜(150g) 青菜葉先、人参、皮むき
南瓜、ブロッコリー
(花)
もやし、ふき、うど、ね
ぎ、玉ねぎ、セロリ、生
野菜、炒め物
堅い野菜、海藻、きの
こ、ごぼう、たけのこ、
はす、切干大根、揚げ
物、トマトの種
菓子類、砂糖 ゼリー、あめ、羊羹、せ
んべい、オリゴ糖(使用
量注意)
揚げせんべい、つぶあん
菓子、はちみつ
ケーキ、カステラ、クッ
キー、ピーナッツ、チョ
コレート、炭酸飲料、
ビール、上白糖
芋類 裏ごし(一回量少量) こんにゃく
穀類 もち、バターロール、み
しパン、食パン、柔らか
いフランスパン、米飯、
粥、発芽米
うどん、冷麦、そうめ
ん、スパゲッティ
ラーメン、そば、クロ
ワッサン、デニッシュ、
ライ麦パン、レーズンパ
ン、玄米
果物 バナナ、リンゴ、桃 かんきつ類の皮・袋、種

bum********さん

2019/4/600:59:44

私も潰瘍性大腸炎の患者です。
食べ物の事は人それぞれみたいですね。
潰瘍性大腸炎は寛解していれば特に気にする必要無しと言う人もいます。
私は、再燃が怖いので脂質制限をしています。
なので外食は『うどん』『蕎麦』とかになってしまいます。
なので素麺は普通に食べますよ。

alw********さん

2019/4/600:44:05

個人の症状によるんじゃないでしょうか?
自分は軽度の症状でペーパーで拭くときに血が付く程度です

暴飲暴食してますが良くも悪くもなりません
もちろん悪化する場合もあるかと思いますが
焼きそばなど3袋?は一回で食べますし牛丼屋に行けば並2つとか!

fum********さん

2019/4/511:36:48

寛解期でしょうか。
温かくても冷たくても食べていいですよ。ただ、熱いものは食道が火傷するので控えましょう。
香辛料と油の多いものを減らせばあとは自由でいいです。
お酒も飲みます。
当然、暴飲暴食はダメです。

何かを食べて増悪したら以後その食品を警戒すればいいです。