ここから本文です

海水魚飼育について

アバター

ID非公開さん

2019/4/511:00:37

海水魚飼育について

皆様のご意見をお聞かせ下さい。

熱帯魚雑誌等で
GEXグラステリアAGSでの
海水魚飼育が紹介されてるのを
目にします。

大抵は
カクレクマノミ等の
小型魚が2〜3匹飼育されています。

海水魚は勉強中ですが
流石にこれは無理を感じます。
飼育出来ても幼魚の時かと

しかし、
このグラステリアAGSで
スキマー、クーラーを併用し
ハタタテハゼなど
小型魚を単独飼育なら
可能だと思いますか?
(コーラルフリークスに紹介がありました。)

以下、
水槽スペックと周辺機器です。

水槽
グラステリアAGS
水槽10L+ろ過槽4L
合計14L

スキマー
ミニットⅡ
もしくは海道河童(小)

クーラー
ゼンスイTEGARU

自動給水機で
海水比重は変わらず

水槽は大きな方が良いのは
重々承知しています。
この水槽と周辺機器で
飼育が可能かご意見をお願いします!

閲覧数:
47
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

act********さん

2019/4/722:42:41

不可能ではないと思いますよ。正直なところ、例えばそのサイズの水槽と濾過で小さなサンゴハゼとかを数匹飼育して、ずっと満足出来れば良いだけの事なんですよね。他の回答にもあるようにプロテインスキマーは、糞やゴミを取り除く目的ではないですね。糞やゴミは、ウールマットで十分ですよ

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mas********さん

2019/4/511:13:20

可能かどうかだと可能だと思います。
あなたに出来るかどうかは分かりませんが。

でも、スキマーは無くてもいいと思う。