ここから本文です

宮崎市で安価で効果のある骨盤矯正をしてくれる所はどこですか? 骨盤の歪みを早...

yuk********さん

2019/4/515:07:57

宮崎市で安価で効果のある骨盤矯正をしてくれる所はどこですか?
骨盤の歪みを早く改善してくださるところです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hob********さん

2019/4/707:00:44

骨盤は歪みません。
勿論、コンクリートや鋼鉄の様な強さではありませんが、歪むと言うのは目に見えない程度の事を言っているだけで、それ自体は何の問題もありません。
整体士などが女性の美意識を逆手にとって、骨盤が歪むと太る、お尻が大きくなるなどを言っているだけです。
それで骨盤矯正と言うやったふり矯正でぼろ儲けをしているのです。
人の手で骨盤を押さえたり、捻ったりしただけで粘土の様に骨盤が変形するなら、骨盤のある意味はありません。
妊娠して赤ちゃんが大きくなると骨盤が広がっていく。分かり易い騙しやすい嘘です。
出産でそのままにしておくと腰回りやお尻が大きくなったままになり産後太りが起こる。
中には乳が出なくなる、妊娠しなくなるなどや生理が来ないなど吹き出す事を言う整体士は多いです。
無資格者だから言える事です。
医療関係者が言うと白い目で見られ一生信用されません。
無資格者で白衣を着ている者に、こう言われると悲鳴が聞こえるようです。
大うそです。
なにで骨盤矯正が必要と感じられているかは分かりませんが、骨盤の歪み・開きが原因ではありません。
骨盤を押さえてみて下さい。動くと思いますか?
もし押して凹んだら大問題です。
整体士などは骨盤を押さえさせて呼吸をすると骨盤が動いている様に感じます。
骨盤の無いお腹も動きます。それと同じ事で騙しているのです。
太っているなら食事管理と運動で鍛えて引き締まった体にするしかありません。
有名人が太っている姿を見せて筋肉強化で痩せたCMがあります。
骨盤矯正でそうなった訳では無いのです。
お金を支払って筋肉強化をした結果です。
しかし止めると直ぐに元に戻ります。
ダイエットは意識して一生するものなのです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

p76********さん

編集あり2019/4/1123:01:04

骨盤だけが歪むというより、マルユース〔体の間違った使いかた)や生活習慣〔長時間の座位・硬い床の上で寝る)による組織間の滑走性〔滑りやすさ)の低下、怪我などでおこる関節の不安定性、解剖学的因子〔元々骨の形に問題がある)、筋機能低下等による全体的なバランスの崩れにより結果的に身体が歪むというのが正しい表現です。
骨盤というのは左右の寛骨と仙骨という3つの骨で構成されており、お尻側左右に仙腸関節、体の前側にある恥骨結合の3つのつなぎ目〔関節)があります。

このつなぎ目の部分には若干の可動性があって、歩行時等に左右の寛骨が僅かに前に傾いたり後ろに傾いたりする事で、歩行にかかる衝撃を分散したり、安定した骨盤は上半身の体重を左右の下肢に均等に分散する役割を持っています。

最初に述べた通り治療を行う上では、あくまで全身のチェックをしてバランスに影響を与える因子全てを特定し、問題を解決する必要がありますが、骨盤の歪みに限局して話をするならば、以下のような原因が考えられます。

骨盤輪を安定させる役割を担う筋肉や靭帯などの間で脂肪組織や深筋膜を介して滑りが悪くなる事で機能不全を起こし、筋緊張の伝達パターン異常が発生し、骨盤の各関節が本来もっている動きを制限されてしまう事で骨盤が歪み応力の集中を起こし痛みを引き起こすような事例。

又は歩行のような左右対称の運動において片側の股関節の伸展制限がある為に制限側の骨盤が前傾する事で歪みを生じるケース。

恥骨結合の不安定性により左右の寛骨が流動的かつ過度に前傾後傾する様な場合※徒手による矯正は不可能※

他にも、足の外側アーチ〔立方骨)の低下→膝関節の外旋→腸脛靭帯の過緊張→立位で骨盤を開く力が常にかかる→仙腸関節の噛み合いが悪くなる→痛みが出る。
というように足に問題があり、それが運動連鎖によって骨盤に問題を引き起こすケース等本当に様々です。

以上の事から身体各部の問題点を洗い出し、必要な処置を施し、再発しないよう動作指導まで行う様な時間と労力を要する治療が望ましいので、安価でというのはなかなか難しいかもしれませんね。

因みに、骨盤の動きは微細なものではありますが、非常に重要な役割を担っているというのが近年定説になりつつあり、実際に病院等、医療の現場でのリハビリテーションにもバランス調整が取り入れられている所もあります。
ですから骨盤の歪みなど起こらない!!!骨盤の歪みなど無視しても何の問題も無い!!!と仰られる方が時折見受けられますが、骨盤のアライメント調整を十把一絡げに根拠無しとするのは余りにも乱暴で知識に乏しい主張なのではないでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる