ここから本文です

パスポートを申請し、パスポートができて6ヶ月以内に取りに行かなければどうなりま...

アバター

ID非公開さん

2019/4/515:26:34

パスポートを申請し、パスポートができて6ヶ月以内に取りに行かなければどうなりますか?

まだお金は払っていません。
この場合パスポートは捨てられるのですか?
次作るのに信用がなくて作れないとかありますか?

閲覧数:
45
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

rar********さん

2019/4/520:31:23

以下東京都のホームページから一部コピペ
http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/passport/guide/receipt/00000...

交付予定日を著しく過ぎてしまったとき
更新日:平成24年(2012)10月22日
申請後6か月以内であればパスポートをお渡しすることができます。
万が一、6か月を過ぎてしまったときには、パスポートは自動失効するので、お渡しすることができなくなります。
パスポートの申請者は、旅券法第20条に基づき手数料の納付が義務づけられていますが、パスポートを受領しない場合には手数料が未納となり、多大な行政コストが無駄になります。そのため、次にパスポート申請するときには、受領しなかった具体的理由を「未交付失効旅券届出書」に記入の上、提出いただくことになります。
http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/passport/guide/receipt/files...

「パスポート申請」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bak********さん

2019/4/515:42:43

どうしても間に合わないなら事情を言えばしばらくは保管してくれますよ。

toy********さん

2019/4/515:37:13

6か月を過ぎても受領しないと、自動的に失効。
受領しない場合でも手数料は掛かっているため、未納扱いとなり、次回発行申請の際に請求されることがある。
また、次回申請時には前回受領しなかった理由の説明と今回は絶対に受領する旨の誓約書を求められる。
なお、更新の場合には申請時に旧旅券を提出するが、当然それも返還されない。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる