ここから本文です

フランス パリの電車賃について 来週、パリに旅行に行きます。 電車移動をたく...

fan********さん

2019/4/516:11:46

フランス パリの電車賃について

来週、パリに旅行に行きます。
電車移動をたくさんする予定なので、効率良いチケットを買いたいので経験ある方教えてください。

①まず、メトロの電車賃は

一律€1.90ですが、メトロからメトロへ乗り換えする場合でも、乗り換え時間が90分以内であればトータル€1.90でいけるのでしょうか?

②RERに乗る予定の日もあります。RERだけだと行く場所によって運賃が異なるようですが、メトロからRERに乗り換えする場合は電車賃はどうなりますか?€1.90というわけにはいかないですよね?

③一日券を買った場合、メトロでもRERでもどちらでも使用できるのでしょうか?(ゾーンによって値段が異なるのはわかっています)

④26歳以下の週末チケットだと、週末かつ26歳以下の条件を兼ね備えていれば、一日券と同じ要領でしょうか?


どなたかよろしくお願いいたしますm(._.)m

補足メトロから1回券で乗って、どこかで乗り換えてRERに乗り継ぐ場合は、そのまま€1.90でいけるが、RERから乗ってどこかでメトロに乗り継ぐ場合は、RERの値段になるということでしょうか?

閲覧数:
48
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2019/4/521:35:22

①t+ ticketsは地下鉄とRER(Zone1内)、バス、トラムが利用可能で、時間制限(正確には最初と最後の改札?)は2時間(以前はありませんでした)です、メトロは下りる時には改札が有りませんが、車内や構内で、抜き打ちの改札が有り、発覚すると問答無用で罰金物です。90分はバスとトラム、メトロ等を乗継場合の制限時間です。数日滞在するならt+ ticketsよりCarnetは10枚で14,90 €もあります。 ※バスは乗車区間に寄り運賃が異なりますが、パリの主なと所なら1枚で行けます。
②メトロは全線、RERでもZone1以内ならt+ ticketsのチケットで乗れますが、Zone2以遠は別料金です、パリには降車清算のシステムないので、乗車時※に目的地迄買う必要がります。抜き打ち改札等で有効なチケットを持ってないと即、罰金です。例えばLa Défense - Grande Archeは地下鉄1号線はt+ tickets1枚で行けますが、RERのA線だと運賃が別です。
メトロとRERの改札脇にも自販機はあります。
③Mobilisですか?、Zone内なら利用可能です、但しZone内でもOrlybus, Orlyval, Roissybus, Orly and Roissy CDG by RERは使えません。
④同じです。
詳しくはRATPパリ交通公団のHome Page
https://www.ratp.fr/titres-et-tarifs
同英語
https://www.ratp.fr/en/titres-et-tarifs
RATPの最初のページ
https://www.ratp.fr/

  • hir********さん

    2019/4/521:47:00

    ④Ticket Jeunes Week-endは、Mobilisとは販売Zone(1-3、1-5、3-5)が異なりました汗。

質問した人からのコメント

2019/4/9 22:59:45

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hyp********さん

2019/4/519:02:28

確かに解り難いですね。質問が多いので回答が面倒ですが、かなり間違えた認識です(特に90分ルール)。色々良く調べてみましょう。

pea********さん

2019/4/516:41:06

①メトロ内乗り換えであれば何度でも乗り継げて時間制限もありません。
チケットが必要なのは入る時だけで出札はありません。
出るのはゲートを押すだけでチケット不要です。
②RER利用の場合は窓口でチケットをお求めください。
メトロ内から目的のRER路線に乗り換えできます。
③一日券はゾーンによります。
④不明

補足を受けて
RERはメトロと違って出札がありますから駅から出られません。
逆にRERからメトロへは区間内どこへでも乗り継げます。
例えば、空港から市内までRER のチケットでお乗りになった場合メトロ区間すべて乗り継げます。